マケイン委員長は18日米CNNの番組で、「無人潜水機が手元にある間に、中国はすべての情報を入手できるだろう。この情報は非常に貴重だ」と述べ、中国当局の行為は「厳重な国際法違反だ」と非難した (Photo by Win McNamee/Getty Images)
緊張増す 南シナ海

中国 米無人潜水機を奪う 米議員「軍事技術を入手するため」

米国防総省が16日、中国海軍艦船が南シナ海の公海で15日に、米海軍無人潜水機を「違法に」奪い取ったことを発表した。米上院軍事委員会のジョン・マケイン委員長は中国当局はこの無人潜水機を研究し、米海軍の軍事技術に関する情報を入手しようとしていると指摘した。

米国防総省によると、フィリピンのスービック湾から約50カイリ(約90キロ)沖で、同水域で水温や塩分濃度などの海洋調査に使われている「ネーバル・グライダー」と呼ばれる無人潜水機2機のうちの1機が中国海軍の潜水艦救難艦に奪い取られている。

マケイン委員長は18日米CNNの番組で、「無人潜水機が手元にある間に、中国はすべての情報を入手できるだろう。この情報は非常に貴重だ」と述べ、中国当局の行為は「厳重な国際法違反だ」と非難した。

中国当局は17日「適切な方法で」無人潜水機を返還すると表明したが、米次期大統領のドナルド・トランプ氏は同日夜、自身のツイッターで「彼らが盗んだ無人潜水機などいらないと中国にいうべきだ。中国が持っておけばいい」と書き込んだ。

トランプ氏の報道官、ジェイソン・ミラー氏は米ニュース専門放送局のフォックスニュース・チャンネルに対して、米国に戻ってくるのは「一山の金属くずと一袋の電線のみだろう」と述べた。

 (翻訳編集・張哲)

関連記事
【大紀元日本1月26日】フィリピンやベトナム、中国など6カ国が領有権を争う南シナ海南沙諸島(英名・スプラトリー諸島)の小島が、実効支配を強行する中国軍「空母島」に作り変えられている。すでに「50%は完
【大紀元日本2月27日】中国が南シナ海のスプラトリー(中国名・南沙)諸島で大規模な埋め立て工事を行い軍事基地を建設している。軍事情報専門サイト「中国軍網」は26日、衛星写真付きで報じた。中国メディアが
【大紀元日本5月25日】ジョー•バイデン米副大統領は22日、海軍兵学校の卒業式で演説し、南シナ海における周辺諸国の領有権紛争について、岩礁埋め立てなどを行う中国の行動によって航行自由の原則
【大紀元日本6月17日】中国外務省の陸慷報道官は16日、領有権が争われている同海域での埋め立て作業は近く完了すると表明した。その後も、島内で施設建設やインフラ整備工事などは継続するという。それに対し、
【大紀元日本7月8日】南シナ海の領有権問題をめぐる仲裁裁判の口頭弁論が7日、オランダのハーグにある常設仲裁裁判所で始まった。フィリピン政府は一昨年、同海域のほぼ全域の領有権を主張している中国に対して「