夕暮れ時の北京の天安門広場。習政権は1日、「政治的陰謀」との言葉を使って江沢民派の目論見を猛烈批判した(Getty Images)

「江派が政治的陰謀、クーデターを画策」習政権、元日に批判

習政権は元日、反対勢力である江沢民派の政治的陰謀があったことに触れ、厳しく批判した。 また、昨年10月に別の機関紙でも、江沢民派によるクーデター計画について一部公開し、首謀者とみられる周永康・前共産党政治局常務委員を名指しで猛烈に非難した。

2017年元日、中国共産党機関誌「求是」は1月1日の評論記事で「周永康、薄熙来、郭伯雄、徐才康、令計画らは党中央が決定した政策を背向き、異を唱え、独断で『独立王国』を築こうとした。最後には政治的野心が膨れ上がり、政治的陰謀活動を行った」と厳しく非難した。

また2016年10月、中央党校機関紙「学習時報」の評論記事では、周永康氏らは「経済上でも貪欲で、生活も堕落。うわべでは服従すると見せかけ、陰では私利のために徒党・派閥を作るなどの政治的陰謀活動を行い、党中央の権威に挑んだ」と名指しで痛烈に批判。初めて「政治的陰謀」の文言を使った。

▶ 続きを読む
関連記事
「安くて美味しい」と評判の地元の中華料理屋さん。 ​その上空に 龍が昇っているような雲を見つけました。
毎週月曜日に通っている、近所の集会所。 玄関に飾られた造花に、見慣れないものを見つけました。
瀬戸内海に浮かぶ島々の中に小さな島、大久野島があります。 竹原市の忠海港から休暇村大久野島行きの客船に乗り、10分ほどで島に着きます。船を降りるとすぐそこに、かわいいウサギがあちこちに、いっぱいいます。
 江沢民と曽慶紅による「貪腐治国」のため、野放しになった腐敗官僚が党内や政治機関にはびこった。2人が20年に渡って互いをうまく利用し合った結果、中国にこれまでで最も腐敗のはびこる、血なまぐさい時代が訪れた。
読者の皆様、明けましておめでとうございます。
若木でできた美しいフォルムの家具を製作するイギリス・ダービーシャー州のギャビン・ムンロ(Gavin Munro)さんが、栽培農園の様子を映した動画を公開しました。
まだまだ朝夕の冷え込みが続きます。動物が冬ごもりをするように、人間も活動を控えてエネルギー(気)を蓄える時期です。今回は、生命エネルギーの源である「精」についてご紹介しましょう。
 習近平氏は、旧ソ連から受け継いだ中国共産党のシステムを変えようとしている。労働教養制度の廃止、憲法宣誓制度の設立、軍隊の改革、そして設立された国の監査システムなど。これにより、習近平氏は、西洋の民主主義のシステムのみならず、アメリカの大統領制や中国の伝統文化の知恵を参考にし、独自の政治改革を推し進めている。
香港メディアはこのほど、習政権が中国共産党指導層組織の構造と人事編制の抜本的な構造改革に着手したことを報じた。今回の構造改革では、「総書記」という党最高指導者の名称を「主席」に変更するとともに、新たに副主席のポストを設け、国務院総理と人民代表大会委員長を自動的に副主席に就任させるという新たな政治構造を構築しようとしている。