台湾彰化県社頭郷旧社小学校3年生の柳宇祐くん。自らの体形を皮肉った習字で人気者に(読者提供)

「太ってないよ」台湾の小学生、習字とぽっちゃり体系が類似

「僕は太ってないよ」など、自らの体形を皮肉った台湾小学生習字が、話題となっています。

「ちょっと熱くなっているだけだ。熱くなると膨張するって先生が教えてくれたんだ、分かるかい!」。このように書かれた半紙を掲げて、はにかんでいるのは、台湾彰化県社頭郷旧社小学校の3年生・柳宇祐くん。台湾のFacebookで一躍人気者になりました。柳くんの習字と笑顔をひと目見ようと、1日だけで3万人もアクセスしました。

多くのネットユーザーは、ぽっちゃりしていて明るい笑顔の柳くんとユーモラスな習字に癒され、思わず笑ってしまうとコメントを残しました。

柳くんの字は、文字がはみ出たり不揃いだったり、決して綺麗ではありません。しかも、文字も彼に似て太め。自分の体型を明るく笑い飛ばした前向きの姿と発想は、多くの人を惹きつけました。

台湾彰化県社頭郷旧社小学校3年生の柳宇祐くんは、自らの体形を皮肉った習字で人気者に(読者提供)

柳くんは、何を書くかを必ず先生と話し合ってから進めます。柳くんは、自分が習字で人気者になるとは想像もしていなかったそう。

「僕は人気者になったけど、先生には謙虚(発音:チェンシュー)に謙虚、さらに謙虚と言われた。僕はただもう一個ラッキョウ(発音:ラージュー)が欲しかった」

 (翻訳編集・豊山)

関連記事
 【大紀元日本10月7日】旧石器時代の子供は多くの大人と一緒に過ごす時間が長く、母親とのスキンシップが多かったため、精神的に安定していたと米研究者が発表した。 米インデイアナ州ノートルダム大学(Uni
 【大紀元日本11月29日】子供の成績を上げるためには、学校側からの努力よりも親の努力の方が重要な役割を果たすと、英リーズ大学(Leeds University )とレスター大学(Leicester
大紀元日本9月26日】最近の医学の研究結果によれば、母の愛はただ感情の感受だけでなく、子供の大脳の構造を変える力を持ち、より多く母の愛情を受けた子供は大脳の海馬がより大きいという。海馬は大脳の重要な部分であり、学習や記憶、行動が密接に関係している。
子供たちのやる気を出させるにはどうしたらいいのか。昔から、親と教師に共通する悩みの種だ。  アメリカ・ニュージャージー州の小学校教師・ラングウッドさんは、一人ひとりの机の上にメッセージを書くことを思いついた。この日は、全米共通で行われる大事な学力テストの日。緊張して教室に入ってくる生徒たちも、先生の思いが込められたメッセージを読めば、気持ちがほぐれるだろう。
Expat(エキスパット)というのをご存じですか?エキスパットとは「駐在員」のことで、一般的には派遣元から住宅、車、子供の学費などが支給され、場合によっては危険手当やメイド付きだったりする海外のエグゼクティブを指します。彼らにとって、一番住みやすいのは「台湾」であると、ウェブサイト「インターネイションズ・エキスパット・インサイダー・サーベイ」(InterNations Expat Insider Survey)が伝えました。
「TWICE」のメンバー子瑜(ツウィ)のアーチェリー動画が美しすぎるとして大きな話題を呼んでいる。ツウィが「TWICE」のメンバーと共に韓国MBCテレビ主催の「アイドル体育祭」に参加した際、予告編で彼女が黒髪をたなびかせて矢を射るシーンが流れた。普段は見せない凛々しい姿はたちまちファンの心をつかんだ。動画は世界中で注目を集め、二人のハリウッド監督の目にも留まった。