2009年3月15日、ニミッツ(Nimitz)級の原子力空母カール・ヴィンセンがインド洋を航海(Petty Officer 2nd Class Dusty Howell/US Navy/Getty Images)
半島情勢

北朝鮮「容赦なく攻撃する」米韓軍事合同演習に警告

北朝鮮当局は、韓国の周辺海域で行われている米韓軍事合同演習について、北朝鮮の主権と尊厳を侵害するならば「容赦なく」攻撃すると警告した。

伝えられるところによると、金正恩政権は米韓両軍の定例合同演習「フォールイーグル」を有事準備と認識していると考えられている。

演習には米海軍の原子力空母とF-35ステルス戦闘機、米海軍特殊部隊シールズSEALs)が参加している。シールズは2011年、オサマ・ビン・ラディンを暗殺した部隊として国際的に知られている。

ロイター通信によると、北朝鮮の国営報道機関KCNAは「北朝鮮の主権と尊厳をわずかでも侵害すれば、その勢力に対して陸上、空、海から無差別の超精密な攻撃を開始する」と伝えた。「3月11日だけでも、爆弾を搭載した多数の敵の戦闘機が空母から飛び立ち、地上目標に奇襲攻撃するために北朝鮮の領海とその近くを飛行した」とKCNAは付け加えた。

北朝鮮は昨年から、複数回の核実験とミサイル発射実験を行ってきた。6日にも北朝鮮は弾道ミサイルを日本海に向けて4発発射し、日本の排他的経済水域(EEZ)に3発落下したことが、日本政府の発表で明らかになっている。安倍晋三首相は、16日に来日するティラーソン米国務長官に、米国独自の経済制裁を科す「テロ支援国家」に北朝鮮を再指定する際には、日本が支持することを伝える方針だという。

米韓合同演習は、核とミサイル発射実験を継続させる北朝鮮をけん制する目的がある。米海軍ジェームズ・キルビー少将は15日、米軍空母が入港した韓国南部釜山港で会見し「北朝鮮の脅威を抑止するために来た」と述べた。

韓国紙・中央日報は14日、米韓共同演習は、朝鮮半島の有事発生時に金正恩氏をふくむ中央指導部要員の暗殺、誘拐の訓練「斬首作戦」があると伝えた。同紙によると、韓国政府関係者は「軍事的挑発を続ける北朝鮮に圧力をかける狙いがありそうだ」と述べているという。

韓国の聯合ニュース13日付の報道で、韓国政府筋は今回の合同演習には陸軍と空軍、海軍などの特殊部隊から約1000人が参加し、過去最大規模だと明かした。

(翻訳編集・佐渡 道世)

関連記事
インドとオーストラリアは9月中旬にインド洋上で、初の合同軍事演習を実施する予定。インド洋を隠然と支配しようとしている中国をけん制するためとみられる。
6月30日にスタートした米国海軍主催の多国間海上演習「環太平洋合同演習(リムパック)」に加わった中国海軍は機密レベルの高い戦闘プログラムには参加できない、と6日付ドイチェ・ヴェレ中国語電子版は報じた。
北朝鮮の金正恩労働党委員長の兄、金正男氏が2月13日マレーシアで殺害された後、中国当局がこれまでと異なった反応を示していることから、専門家は今後中国当局が北朝鮮に対して厳しい姿勢で臨むかどうかに注目を集めている。
北朝鮮の金正恩・朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏殺害事件が起きたあと、中国政府が北朝鮮からの石炭輸入を停止すると発表したが、米国の政治専門家は、中国側はもっと有力な制裁措置を避けていると指摘し、その理由を分析した。米通信社ブルームバーグが報じた。
韓国軍の合同参謀本部は、北朝鮮は日本時間3月6日午前7時36分ごろ、ミサイル基地のある北西部平安(ピョンアン)北道の東倉里(トンチャンリ)から弾頭ミサイルを発射し、発射地点から東に約1000キロの日本海に落下したと発表した。
アメリカ国務省は8日、ティラーソン国務長官が3月中旬に日中韓の三国を訪問する予定を明らかにした。日韓の訪問では北朝鮮問題、中国訪問では北朝鮮問題の他に人権問題も議題となる見通し。