サッカー元イングランド代表のデビッド・ベッカム氏はこのほど、香港と上海でのイベントに出席した。その後、交流サイト(SNS)インスタグラム自身のアカウントに投稿し、「中国での素晴らしい48時間」(Great 48 hours in China)と綴った。しかしこの投稿に香港人ネットユーザーと中国本土のネットーユーザーの間で、香港は中国の一部かどうかについて、激しい論争が巻き起こった (TIMOTHY A. CLARY/AFP/Getty Images)
香港は中国?

ベッカム氏の発言で激突 香港人ユーザーVS中国人ユーザー

サッカー元イングランド代表のデビッド・ベッカム氏はこのほど、香港上海でのイベントに出席した。その後、交流サイト(SNS)インスタグラム自身のアカウントに投稿し、「中国での素晴らしい48時間」(Great 48 hours in China)と綴った。

しかしこの投稿に香港人ネットユーザーと中国本土のネットーユーザーの間で、香港は中国の一部かどうかについて、激しい論争が巻き起った。29日現在、約中国語、広東語と英語で書き込まれたコメント数が4699に達した。

香港人とみられるユーザーは「ここは香港だ、中国ではない」「中国は中国、香港は香港だ」と、ベッカム氏の発言に異を唱えた。

この背景には、中国当局に対して香港市民の根強い不信感があるからだ。「一国二制度」で高度自治の保障を約束した中国共産党政権は、近年香港の政治に介入し、2014年9月市民や学生が香港特別行政区長官直接選挙を求める大規模なデモ「雨傘運動」を強制排除したなど、香港の民主化を阻止し強権支配を図ろうとしてきた。

一方、中国本土の者とみられるユーザーは香港独立分子らの主張だと反論し、「香港人がいくら騒いでも、香港は中国の土地だ」などと書き込んだ。

シンガポール紙「聯合早報」によると、ベッカム氏は香港人ユーザーと中国人ユーザーの論争を鎮火させるために、投稿の1時間後に「上海と香港での素晴らしい48時間」(Great 48 hours in Shanghai and Hongkong)とコメントを変えた。

しかし、今度は中国人ユーザーがベッカム氏に対して、「『中国』を『上海と香港』に変えたことで、明らかにあなたの政治主張は『香港は中国の一部ではない』だとわかった」と非難した。

(翻訳編集・張哲)

関連記事
9月4日に行われた香港立法会(議会)選挙は5日早朝にすべての開票作業を終え、民主派は全議席70のうちの29を獲得した。民主派の議席数が全体の3分の1を超えたため、今後行政長官選挙改革案など中国当局の意向に沿い、当局に有利な重要議案の立法に対する否決権を確保することができた。今回の選挙結果は中国共産党による言論の自由、高度な自治への過剰干渉に反発する香港市民の民意を現した。
9月4日の香港立法議会選挙を終えて、自由党の周永勤氏と、無所属で“本土派”(注)の朱凱迪(エディー・チュー)氏はそれぞれ選挙の前後に、脅迫や尾行などの圧力を受けていたことを記者会見で明かした。中国共産党は、本土と同じように、脅しにより香港政府を操作しようとしている。
 9月に香港立法会(議会)に当選した議員2人が、10月12日の就任宣誓で英語で書かれた「香港は中国ではない」との幕を揚げた問題で、中国全国人民代表大会(全人代、国会にあたる)常務委員会は7日、両議員の資格剥奪を示唆した。
3月26日に実施される香港行政長官選挙への関心がたかまる中、香港経済界に強い影響力を持つ人物、地元最大の企業集団・長江実業グループ創設者兼会長の李嘉誠氏(89)はこのほど公の場で「2012年に行なわれた前回の選挙の2週間前には自分は誰が当選するか既に結果を知っていた」と爆弾発言をした。中央政府が選挙を完全に操っていることを示唆するものと思われ、反響をよんでいる。
「有言実行」を実施し続けているトランプ大統領が、習主席からの電話一本で「一つの中国」原則の見直しという交渉に使う最大の切り札を手放した。決め手となる理由が何だろう。電話会談で、習主席はいったい何を伝えたのだろうか。大紀元系列の週刊誌「新紀元」が独自の分析をしてみた。
本日3月26日、香港特別区行政長官の選挙が行われた。中国国内外のメディアが現場で注目する中、1194名からなる選挙団が投票した。大紀元と新唐人テレビが現地から最新情報を報道する。今回の選挙の候補者はそれぞれ林鄭月娥氏(親中共)、曽俊華氏(支持率最高)、胡国興氏(元裁判官)の三名。