【旅のフォト】箱根 旧宮ノ下御用邸「菊華荘」

箱根の街を散策していると居心地のよい空間を見つけました。純日本建築の落ち着いた佇まいと日本庭園。宿泊とお食事のできる富士屋ホテルの別館「菊華荘」です。

「菊華荘」は明治28年に皇室の御用邸として建築され、のちに昭和9年に高松宮家の別邸となりました。昭和21年7月に富士屋ホテルに下賜されたそうです。歴史のある建物なんですね。お料理も品の良いお味だそうです。食事をしながら窓越しに見る日本庭園は、まるで絵画のようでしょう。

 

(撮影 野上浩史)

 

(撮影 野上浩史)

 

(撮影 野上浩史)

 

(撮影 野上浩史)

 

(撮影 野上浩史)

 

(撮影 野上浩史)

(文・ kozue)

関連記事
今回は草津温泉の雪景色、湯煙の中の白い雪のフォトです。5回に渡って草津温泉の名所などを紹介します。 
山道を車で走っていた時に滑り止めの奏でる音が「草津節」のメロディーロードなっていました。日本人なら誰でも口ずさめる歌ですね。子供の頃に聞いた懐かしい音に思わず心が躍りました。
草津は温泉以外にも楽しめるスポットが沢山あります。食べ歩きや温泉街の散策の後、ちょっと疲れたら足湯もいいですね。草津温泉街の行きたいお店、懐かしいお店を紹介します。
草津温泉の自然湧出量は日本一で、毎分32,300リットル以上、1日にドラム缶約23万本分もの温泉が湧き出しているそうです。 泉質は「酸性アルミニウム硫酸塩塩化物泉」。日本有数の強酸性で皮膚病、神経痛、糖尿病などに効果があると言われています。
約2万球のイルミネーションが時間によって紫、青、白と変化します。湯畑からの湯けむりがいっそう幻想的です。大切なお友達やご家族と一緒に楽しめたら素敵ですね!
伊香保温泉は草津温泉と並んで群馬県を代表する名湯。まず目に入るのがこの石段、365の石段はこの街のシンボルです。のんびり街を散策しながら登るといいですね。
豊かな自然と温泉に恵まれた箱根。地図を持たずにふらっと箱根の旅もいいですね。思いがけない優しい風景に出会えるかもしれません。今回は箱根の二級河川、早川、須雲川で見つけた風景を紹介しますね!