一度は試したい高級茶

おすすめの台湾茶③ 「東方美人」

東方美人(アジアン・ビューティー)という異名で17世紀に西欧人を魅了したお茶。当時、わずか45キロの茶葉が家一軒に相当するほどの高級品でした。ウンカという稲の害虫が茶葉を食み、その作用で独特の風味を持つお茶が生まれます。

味は、果実のような甘い蜜の香りが特徴で、おだやかでやさしい口当たり。発酵度が高く、深いオレンジ色が紅茶に似ています。ウンカの唾液による働きを利用しているのは、他にもダージリンティーがあります。

烏龍茶ポリフェノールを多く含む東方美人は、健康茶としても知られています。ポリフェノールは脂肪吸収を抑制し、脂肪を体外に排出するので、肥満や高コレステロール症、また動脈硬化症などに効果があるといわれています。

▶ 続きを読む
関連記事
忙しい毎日の中で、お茶を飲みながらほっとするひと時。気分がリフレッシュするのと同時に、記憶力の低下を予防してくれるというのをご存じですか?
日本人に馴染みのある中国茶の代表格と言えば、烏龍茶。ほんのりと甘くてさっぱりとした味は、濃厚で脂っこい中華料理によく合います。自宅でも烏龍茶を手軽に楽しみたいという方に、お茶の淹れ方とお勧めの銘柄をご紹介します。
鉄観音というと、思い出すのがペットボトルのお手軽ウーロン茶。後味が苦くて、あまり好きではないという人も多いのでは。しかし、本物の「鉄観音」は、全く苦くないのです。