<コラム>
台湾人の驚き!コウさんのニッポン発見 びっくり!立ち食い飲食店
先日テレビ番組で、東京にはいろいろな立ち食い飲食店があると紹介され、びっくりしました。立ち食い蕎麦屋をはじめ、立ち食いステーキ屋、立ち食いイタリアン、立ち食い焼肉屋などなど…
「へえ…ステーキや焼肉を立ち食い?」台湾人の私にとって、食事の時間はリラックスして、ゆっくり過ごすものです。海外に行っても、立って食べるレストランはほとんど見たことがありません。台湾では夜市でステーキなどいろいろな物を食べますが、必ず近くにテーブルがあります。もしくは持ち帰って家で食べます。
日本人にもよく知られている、台北の西門町にある「阿宗麺線」では立ち食いの光景が見られますが、台湾では非常に珍しいと思います。私も日本人の妻に連れられて、「阿宗麺線」に行きましたが、皆が立ち食いをしている様子を見て「へえ!立って麺線を食べるの?!」と、生まれて初めての体験でした。
関連記事
トマトの害虫対策は、農薬だけに頼らず「植える組み合わせ」を工夫するのも一つの方法です。マリーゴールドやバジルの活用、実を元気に育てるための栄養管理まで、家庭菜園で役立つポイントを紹介します。
休日に強い運動をする前には、体を徐々に目覚めさせる準備が大切です。膝やもも裏のケガを防ぐために、運動前に取り入れたい10のウォーミングアップを紹介します。
無糖茶は健康的に見えても、商品によってはナトリウムや添加物を含むことがあります。腎臓をいたわるために知っておきたい飲料の選び方、低ナトリウム塩の注意点、無理なく減塩するコツを紹介します。
夫婦の口論は、怒りのまま続けるほどこじれやすくなります。いったん距離を置く、呼吸を整える、非難を質問に変えるなど、関係を傷つけずに気持ちを伝える4つの方法を紹介します。
命を救う医療が、腸内細菌にも変化をもたらす可能性があります。アマゾンの先住民を追った研究から、治療の大切さとともに見えてきた、腸内環境を守るための新たな課題を紹介します。