車椅子テニス上地結衣選手シングルス・ダブルス二冠達成

フランス・パリにて6月8日(木)から開催された全仏オープン車いすテニスの部で、車いすテニス女子世界ランキング2位の上地結衣(かみじゆい)選手(エイベックス)がシングルスダブルスにおいて優勝した。

昨年開催されたリオパラリンピック大会で、上地選手が旗手を務め、シングルス銅メダルを獲得したことは記憶にも新しい。

今回の大会のシングルス決勝戦では、サビーネ・エラーブロック(ドイツ)選手を7-5,6-4で制し2014年以来3年ぶりに優勝。また、同日に開催されたダブルスではマリヨレン・バウス(オランダ)選手とペアを組み、昨年大会より2大会連続で優勝となり単複2冠達成した。

試合後、上地選手は帯同してきたコーチをはじめとするスタッフに感謝を述べ、「全ての試合が納得のいくものではなかったが、一つずつステップアップできている感覚もあるので、次に向けて頑張りたい」と語った。

(編集・大道)

関連記事
最新の研究によれば、コーヒーに含まれる自然由来の成分が、年齢とともに起こる筋肉減少を防ぐための秘密兵器となるかもしれないのです。
人生の黄金期に入り、コストが低く快適な退職生活を送ることができる場所を選ぶことは非常に重要です。幸い、地球上にはアメリカよりも生活費が低い国が多くあり、その中の7カ国では、月に10~13万円前後の支出で楽しい退職生活を送ることができます。
多くの人が長生きして幸せになりたいと願っていることでしょう。これはどこの国の人にとっても共通の願いです。実は長 […]
アメリカのリーバイス(Levi’s)は、デニム生地とジーンズの製造で有名であり、その製品は世界中で販売されています。ジーンズをいつ洗うべきかという問題に対して、同社の最高経営責任者が自身の考えを表明しました。
古代中国では、二輪の戦車は戦場に欠かせない乗り物でした。紀元前2000年ごろの夏(か)の時代に現れ、歩兵や武器を戦場で移動するために使われました。