あまりにも危険な道路

ドライブする勇気がある? ガードレールのない崖みち

少しでも運転を誤れば、谷底へ真っ逆さま。見ているだけで震え上がるような危険な道を、笑顔で運転するインドの人たちには脱帽です。

世界で最も危険な道路の一つと言われる、インド北部にあるヒマーチャル・プラデーシュ州とジャンムー・カシミール州をつなぐ道路。海抜3,080メートルにあるケイロン(Keylong)という場所から始まり、うねうねとした道は全長234キロメートルにおよびます。

道は車一台がやっと通れる程度。落ちたら命の保障はない(スクリーンショット)

 

でこぼことした砂利道はガードレールもなく、車一台がやっと通れるほどの道幅。断崖絶壁が目の前に迫る風景が延々と続きます。この道路は、ヒマラヤ奥地に存在するキシュトワール・カイラス山(標高 6451m)登頂のためのベースキャンプへの入り口として知られています。

道はくねくねとして、対向車もよく見えない(スクリーンショット)

 

(スクリーンショット)

 

断崖絶壁がずっと続く(スクリーンショット)

 

(翻訳編集・郭丹丹)

関連記事
インドのマハーラーシュトラ州で、老婦人を罵った容疑で1羽のオウムが警察に連行された。オウムは取り調べを受けた後、林業省の収容施設に送致され、「感化教育」を受けることとなった。
私たちのルーツはどこにあるのか。誰もが興味を抱くこの謎に迫ることが、科学技術の進歩により可能になってきた。最先端の遺伝子検査を通じて、自身のルーツを調べることができる。単一民族だと思っていた自分のDNAに、それ以外のものが入っていたとしたら?デンマークの格安チケット旅行検索サイト・モモンド(Momondo)社が、ユニークな「DNAの旅」という企画をスタートさせた。選ばれた一般応募者のDNA検査を行い、さらにコンテストを通じて分析したDNAに基づきルーツの旅を勝ち取るというものだ。
著しい経済成長を遂げる一方、深刻な社会問題を抱えるインド。特に、地方における女性蔑視は健在で、レイプや児童婚が後を絶たない。教育を受けていない女性が夫から放り出されれば、生きる道は物乞いだけ。想像を絶する厳しい環境に置かれながら、1400人のストリート・チルドレンを育てた女性がいる。