子どもも大人も楽しめる読み聞かせコンテンツ 女優・紺野美沙子さんをゲスト朗読者として迎える

 絵本の情報・通販サイト「絵本ナビ」は、ドコモ運営の「スゴ得コンテンツ」と協力した絵本朗読音声配信に、『頭のいい子を育てるおはなし366』の7話を女優・紺野美沙子さんが朗読することに決定。80年代、NHK連ドラのヒロインで人気を発した紺野さんは国連親善大使を務めた経験もあり、現在は様々なジャンルで朗読の活動を行っています。今回朗読されたお話の音声は6月23日〜29日、1日1話ずつ配信します。

今年の6月6日にサービス開始した電子書籍と朗読音声で配信する読み聞かせのコンテンツはこの1年間、古今東西の名作を366話収めた『頭のいい子を育てるおはなし366』のほか、『理科好きな子に育つ不思議のお話366』『元気が出る言葉365』が用意されています。毎日それぞれのジャンルから1話ずつ配信する仕組みです。

子どもも大人も楽しめる「電子書籍で読む」「朗読音声で聴く」コンテンツは、多忙なママたちにとって大変便利。寝る前はもちろん、移動中やお出かけ先でもスマートフォンやタブレットで気楽に使えます。また、一度読んだ・聴いたお話は何度でも読み直し聴き直しができるというサービスも提供しています。

人気のジャンルのお話が揃っている

(1)『頭のいい子を育てるおはなし366』(主婦の友社)
1話3分程度でよめる、古今東西の名作おはなし集。「想像力を伸ばし、脳を育む。幼児の宝となる1冊」と脳科学おばあちゃん久保田カヨ子先生が推薦!

(2)『理科好きな子に育つふしぎのお話365』(誠文堂新光社)
知的好奇心を刺激する理系のおはなし集。自然科学研究の第一線で活躍している学者たちが選りすぐった、身近な自然にまつわる面白いお話。主に幼児から小学生向けの読み聞かせです。

(3)『毎日がポジティブになる!元気が出る言葉366日』(西東社)
その日に生まれた・亡くなった著名人・偉人の名言集。主に大人の利用を想定しています。選りすぐりの、魂の真面目な人たちの言葉に出会える本。写真付き。

(編集・豊山)