中国政治

前甘粛省党書記が失脚 省トップ経験者で6人目

中国共産党中央紀律検査委員会は11日、重大な規律違反の疑いで、全国人民代表大会(全人代)教育科学文化衛生委員会副主任で、前甘粛省トップの王三運・同省前共産党委員会書記を調査していると発表した。

これで2012年、習近平主席が最高指導者に就任して以来、失脚した省トップ経験者が6人となった。

同氏は長年、貴州省で勤務していた。その後、福建省の省委副書記、安徽省省長、甘粛省トップなどを歴任。

規律違反の詳細は発表されていないが、息子が経営する不動産会社の土地購入に便宜を図ったのと、自身の不動産開発業者との癒着が原因だとみられる。

王氏は、江沢民派のメンバーだった元全国政治協商会議副主席・令計画(2016年に収賄罪で無期懲役の判決)の腹心と見なされ、2人は同盟関係にあると言われている。今年4月、甘粛省トップの座を退き、全人代の「閑職」に就いたのち、失脚の噂が絶えなかった。同省では今年6月、女性副省長が失脚したばかり。

今秋開催予定の第19回党大会を控えるなか、習近平政権は江沢民派の一掃をさらに加速するとみられる。

(翻訳編集・李沐恩)

関連記事
劉さんが微博に投稿した、消防署の火災写真(微博)【大紀元日本10月23日】中国甘粛省蘭州の消防署車庫で19日、火事が発生した。市民が撮影した火災現場の写真は瞬く間にインターネットに広がり、「国一番の笑
中国国営新華社通信によると、天津市第1中級人民法院(地方裁判所)は7月4日、令計画・前人民政治協商会議副主席に対し、「収賄、国家機密の不法取得、職権乱用」の罪での判決公判を開き、無期懲役を言い渡した。
中国の最高人民検察院は18日、無期懲役刑を服役中の元指導部高官の令計画の兄、令政策容疑者を収賄の罪で裁判所に起訴したと発表した。2015年8月に党籍をはく奪され、公職を解任されるまで同容疑者は山西省地方政府の高官を歴任した。