(VICTOR CRUZ/AFP/Getty Images)
サッカー

本田、メキシコリーグ デビュー戦でゴール

22日に行われたパチューカ対ベラクル戦は、4-1で日本代表MF本田圭佑が所属するパチューカが勝利を収めた。本田はデビュー戦で初ゴールを決めた。

58分、途中交替で出場した本田は積極的にボールに絡んでいった。61分には右サイドからのクロスをダイビングヘッドで合わすが、ボールはゴール上を越えていった。

73分、ディフェンスからの一瞬のカウンターで中央にいた本田にパスが渡り、ワンタッチで見方に戻すと、ボールは三角形を描いて走り込んでいる本田にスルーパスが送られた。スピードに乗りながらシュートコースを確認し、ワンタッチで前に出した本田はそのまま左足でシュートを放ち、ゴールに右隅に突き刺さった。

試合後、本田は「やることをやって、ピッチに立って、試合に勝った。ファーストステップとしては、いい結果を残した。冷静に受け止めたい」と語った。

(編集・川上勇代)

関連記事
多数の育児書を執筆したアメリカの心理学者カール・ピックハード(Carl Pickhardt)氏は「失敗することや他人を失望させることに不安を感じる子どもは自信が持てず、新たな挑戦を嫌がる」と指摘しています。子どもたちに自信を持たせるにはどうしたらいいのでしょうか。12の方法をご紹介します。
近所づきあい、職場の人たち、家族の問題…昔から、悩みごとのほとんどを占めてきたのが人間関係です。米国人のレオ・ババウタさん(Leo Babauta)が自身の著名なブログ「禅の習慣」(Zen Habits)で、その解決方法を紹介しています。
順調に見えた人生が、とたんに転落することがある。その時の苦しみは誰にとっても辛いものだが、これほど深刻なケースは滅多にないだろう。若く美しい女性が旅先から帰国したとたん、両手両足を切断することになってしまったのだ。これは、絶望から立ち上がった勇気ある女性の物語だ。