ティラーソン米国務長官(Win McNamee/Getty Images)

北朝鮮の動向、世界全体危険にさらす=米国務長官

[ソウル/ワシントン 15日 ロイター] – ティラーソン米国務長官は15日、北朝鮮による新たなミサイル発射を受け、北朝鮮の行動が世界全体に脅威を及ぼしていると批判し、同盟国の日本や韓国と緊密に連携していく意向を明らかにした。

北朝鮮は同日早朝、日本の上空を通過する弾道ミサイルを発射。わずか1カ月足らずで2回目のミサイル発射となるほか、今月初めには6回目の核実験を強行しており、緊張が高まった。

ティラーソン長官は「一層攻撃的となり、孤立化が進む北朝鮮の政権は韓国、日本の民主主義国家を脅かしている。さらに最近になって、こうした脅威は米国にも及び、世界全体を危険にさらしている」と批判した。

さらに、東アジアの同盟国である韓国と日本、他の友好国と連携するほか、問題解決に向けて国連安全保障理事会の枠組みでコンセンサスの形成を探っていく構えを鮮明にした。

関連記事
菅義偉官房長官は7日午前の会見で、北朝鮮が強行した核実験に伴い、電子系統に壊滅的な打撃を与える電磁パルス(EMP)攻撃もできると主張していることについて、「万が一の備えとして、国民生活の影響を最小限にするため、政府は必要な対策をとる」と述べた。専門家は「北朝鮮は大陸間弾道ミサイル(ICBM)よりEMP攻撃を先行させる」との見方を示しており、人々の生活に甚大な損害をもたらすEMP攻撃について、あらためて注目されている。
9月3日、北朝鮮が6回となる核実験を実施した。北朝鮮が核弾頭を搭載した大陸間弾道ミサイル(ICBM)の実戦配備が、現実味を帯びてきた。軍事手段を辞さない構えを見せているアメリカ、制裁の強化に抵抗するロシア、アメリカに協力の姿勢を示しつつも、強力な制裁行為には足踏みする中国。米中ロと北朝鮮の動きに半島情勢が左右される。
韓国国防部は7日、高高度防衛ミサイル(THAAD)の発射台4基と関連機器を、在韓米軍基地に搬入完了したと発表した。これにより一つの砲台機器が完備され、実質的にTHAADの韓国配置が完了し、在韓米軍による作戦運用が可能となる。追加配備に中国外務省と国営メディアは強く反発、中韓関係の悪化と韓国に向けたより強力な経済報復措置が予想される。