ベストを尽くすこと

引退する大工 最後の仕事ぶりは…?

いつでも何事に対しても、ベストを尽くす事が肝心です。これにまつわる話をご紹介します。

長年勤めたある大工引退しようとしていました。雇い主は、辞める前にもう一棟、家を建てて欲しいと彼に依頼しました。

大工は仕方なく仕事を引き受けました。しかし、リタイアすると心に決めてから緊張感がなくなったのか、建築材料を選別する時も、工事を行う時も心ここにあらずとなり、仕事を疎かにしてしまいました。

一ヶ月後、家が完成しました。その時、この家は雇い主から彼に向けた、引退のプレゼントだったことが分かりました。大工は手抜き工事を行った自分を恥じ、心から後悔しました。

 (翻訳編集・豊山)

 

関連記事
幸せの感じ方は、人それぞれ。でも、年間自殺者数が高い日本のケースを見ると、物質的な豊かさが必ずしも幸せをもたらす訳ではないことが分かります。
春秋時代末期(紀元前507年)の著名の工匠・公輸班(公輸が苗字)は魯という国の人で、魯班とも称される。専門家の研究によると、魯班は孔子よりは年下になり、墨子よりは年長になるという。魯班は子供の教育に道理や礼節を重んじ、忍耐強く適切な時機を待って子供に教える。厳しくするべき時は、彼は少しも手を緩めず教育したため、良い結果を収めることができた。