フォトジャーナル
【写真】山岳信仰、秋山のいただき 紅葉の絶景が広がる「涸沢カール」
風がひやりと冷たくなる秋。山野や木々はカラフルに紅葉して冬支度前のショーを見せてくれる。いち早く紅葉が見れるのは高山だが、名所として名があがるのは長野県松本市安曇野の涸沢カール。赤く染まる紅葉、雪化粧の白い山々、青空と秋晴れのコントラストが際立つ。
早朝に太陽の光が山を照らす神秘な光景・モルゲンロート、艶やかな赤のナナカマド、晴れた夜空の星々、そして色とりどりのテント。紅葉のピーク時はテントが1000個を超え、山小屋利用率は400%を超える。登山客、紅葉狩り、写真愛好家やディア取材班で賑わう。
涸沢カールの絶景ポイントにたどり着くのはそう簡単ではない。山道を6時間も歩かなければならない。
関連記事
ふとした瞬間に、「これはやらなきゃ!」と直感で感じることはありませんか?善意に基づくことならば、勇気を出してやってみるのもいいでしょう。縁のある人に、ささやかな喜びを与えられるかもしれません。
中国官製メディアの中国日報・英字版チャイナ・デイリーは、Twitterの公式アカウントで、国内地方における風光明媚な写真を適宜に掲載している。しかし、一部の写真は、ロシアのユーザから思わぬ物議を呼んだ。
4歳の時からモデルとして活躍するロシア生まれのクリスティーナ・ピメノヴァさん(Kristina Pimenova)。彼女が9歳の時、母親でモデルのグリケリヤ・シロコバさん(Glikeriya Shirokova)が娘の写真をインスタグラムに掲載したところ、その端正な顔立ちから「天使みたい」「美しすぎる」とネットで話題になりました。