フィリピン南部の台風死者、230人以上に 25日にベトナム上陸 

[ハノイ/マニラ 25日 ロイター] – フィリピン南部を襲った台風27号では、地滑りや洪水などでこれまでに230人以上が死亡した。台風は、25日遅くにベトナムに上陸する見通しで、当局は南部沿岸沿いの住民を避難させている。

ベトナム防災当局によると、既に7万4000人が安全な地域に避難している。15の省と市では今後100万人以上を避難させる計画。

政府は、石油掘削設備や船舶の安全を確保するよう通達しており、6万2000隻に出航禁止命令を出した。南部のホーチミン市の学校は25日、休校となっている。現時点で台風による死傷者は報告されていない。

台風27号は22日夜遅くにフィリピンを直撃し、洪水や土砂崩れなどでこれまでに230人以上が死亡した。依然多くの人が行方不明となっており、遠隔地を中心に救助活動が続いている。

ミンダナオ島サンボアンガ半島の沿岸沿いの村Anunganでは、川が氾濫して土砂や倒木により家屋が流された。サンボアンガ半島の多くの地域では電気や通信網が寸断されており、橋の倒壊や洪水・土砂崩れで一部地域の孤立状態が続いている。

フィリピンには毎年20ほどの台風が上陸し、たびたび避難警報が出される。今回も沿岸部や川岸には避難警報が出されていたが、多くの住民が警報を無視し、被害に遭ったという。

関連記事
中国の納棺師は、コロナによる死者数は、全国で死んだ人々は3億人下らないと語った。 疫病により、多くの死体が病院に横たわり、火葬場には長い列ができている。 中国共産党の隠蔽工作も、功を奏すことはできなかった。
米国の国際安全保障の専門家はこのほど、中国当局のミャンマー軍事政権への支援強化は、2022年2月の米インド太平 […]
[21日 ロイター] - 東南アジア諸国連合(ASEAN)議長国カンボジアのプラク・ソコン副首相兼外相は21日、ASEAN特使として初めてミャンマーを訪問した。 23日まで滞在する予定で、初日は軍事政権トップのミンアウンフライン総司令官と会談した。 ASEANは、昨年4月の首脳会合で暴力の即時停止など5項目で合意したが、ミャンマーがこれを履行していないため、首脳会議からミンアウンフライン氏を締め出
2021年12月に開催された先進7カ国首脳会議(G7)の外相会議で初めて実施された東南アジア諸国連合(ASEAN)との外相会議の後、G7は南シナ海の緊張状態に懸念を表明し、「自由で開かれたインド太
[クアラルンプール 15日 ロイター] - 東南アジアを歴訪中の米国のブリンケン国務長官は15日、随行記者1人が新型コロナウイルス検査で陽性反応を示したことを受け、日程を切り上げ帰国の途に付いた。ブリンケン氏自身は15日の検査で陰性を示している。 米国務省の8日の発表によると、ブリンケン長官は10─12日に英リバプールで開催された主要7カ国(G7)会合に出席した後、13─16日にインドネシア、