園児600人、豚の解体作業を見学 血なまぐさい「基礎教育」に物議=湖北省

日本でも有名な中国典故に「孟母三遷の教え」がある。聖哲・孟子の母は、息子の教育環境を最良のものとするために、引っ越しを続けたという話だ。母親が変えた環境のひとつは、牛や解体する屠殺場の近隣宅。息子は動物を殺す真似をして遊ぶようになったのを見て、母親は「相応しくない」と次なる住まいを探したという。

こうした先人の知恵を示す典故と相反する教育が、現在の共産党政権下の中国の子どもたちに施されている。

中国の湖北省巴東県のある幼稚園は1月19日、「基礎教育」の一環として、園児約600人に向けて豚の解体作業や一部の器官の紹介を行った。この教育が子供の成長に悪影響を及ぼすとして、市民から批判が殺到している。

ネットに投稿された関連映像から、白衣を着た幼稚園の園長らは、ベンチの上に載せられている豚を解体し、首を切り落とし、取り出した腸などを手に持ちながら説明したりしているのがわかる。

中国メディア新京報の取材に応えた園長の話によると、同イベント開催については事前に保護者らに通知しており、児童の見学用に毛抜きなどの下処理を済ませた豚を用意したという。また、園内で飼育された見学用の豚を含む3匹の豚は、屠殺され、園児の給食にもなっていると述べた。

中国のネット上でも批判が多い。「豚殺しが農村の正月伝統か、でも幼い子供の目に焼き付ける必要がどこにあるか」「子供のときに一度みたが、15歳までのトラウマ」「解体より命の重さを教えるように」「血祭りの教育?殺すことに動じない冷血さをちびっ子の身につけるつもりか」などのコメントが多数寄せられている。

園長は同紙に対して「豚を殺して食べるのは、私たち湖南省恩施土家族苗族の風習だ。私は30年以上教育に携わっている。子供たちには豚の生理的構造を知り、この社会に入ってほしい」と述べた。

一部のネットユーザは批判旋風に反論している。「これは『血なまぐさい』ということではなく、受け手の文明的思考は発展したということではないか」「一メディアの視点があり、現地民族の風習がある、口出しすることではない」「報道は偽善だ。農村部では豚や鶏を(自分たちで)殺して食べている」と書き込んだ。

おすすめ:ある豚の遺書「死ぬ前に一言いいたい」中国養豚業を告発

(翻訳編集・王君宜)

関連記事
中国南方地域では歴史的な大洪水に見舞われている中、安徽省舒城県の養豚場にいる6000頭の豚が救助される見込みがなく水に浸かっているというニュースが伝えられた。従業員は避難する前に大事に育ててきた豚たちに涙の別れをしていた時の写真がネットに投稿され、多くの人々の心を打った。
俺は豚。もうすぐあの世に行く運命にある。このままお別れするつもりだったが、黙って逝くのには心残りがある。遺書を残すことにした。そうすれば、豚に生まれてきた甲斐もある。
Hallie Gu Josephine Mason [ZHOUCUN(中国) 5日 ロイター」 - 北京近郊で養豚場を営んでいたZhang Faqingさん(47)は、わずか2週間後に養豚場を閉鎖するよう命令する手紙が昨年12月に政府から届いた時、何かの冗談だと思った。 だがその数日後、地元の役場の職員が命令を再度伝達しにやって来たため、Zhangさんは事態が笑いごとではないと気付いた。
[東京 24日 ロイター] - 外務省は24日、北朝鮮船籍とドミニカ船籍のタンカーが東シナ海の公海上で接触しているのを20日未明に確認したと発表した。日本政府は洋上で積荷を引き渡す「瀬取り」の疑いがあるとして、国連安保理の北朝鮮制裁委員会に通報した。 2隻のタンカーが夜間に照明を点灯し、横付けしているのを海上自衛隊の哨戒機が発見した。北朝鮮船籍の同タンカーは、昨年11月に「瀬取り」に関与
[ワシントン 24日 ロイター] - ニューヨークなど一部の州では、米税制改革による住民や州財政への影響を緩和するため、州レベルでの法人税の増税などを検討している。 納税者はこれまで連邦税の申告に際して、SALTと呼ばれる控除制度により、州の固定資産税と所得税または消費税として支払った額を控除できるようになっていた。ただ、共和党の税制改革法では、この控除に1万ドルの上限が設けられた。一方、企業の
[ワシントン 24日 ロイター] - トランプ米大統領は24日、議会与野党で協議が進んでいる移民法案を巡り、メキシコ国境の壁建設に250億ドルを望むと述べたほか、幼少期に親と米国に不法入国した「ドリーマー」と呼ばれる若い移民に市民権を与えることに前向きな姿勢を示した。 ホワイトハウスはこれに先立ち、与野党が受け入れ可能な移民法案の枠組みを公表すると表明。ドリーマーへの対応を巡る行き詰まりの打開に
今月中旬中国当局は、中国に進出する一部の外資企業がホームページなどにおいて、チベットや台湾を「国家」として表示したことで、各社に謝罪などを求め、中には米ホテルチェーン大手のマリオット・インターナショナルに対して、中国語ホームページの一時閉鎖との処分を下した。米メディアによると、米国政府をはじめとする国際社会は、中国当局が経済的影響力を利用して、外資企業の事業運営への強い干渉に警戒感を強めた。
[ワシントン 24日 ロイター] - 米ホワイトハウスは24日の声明で、対米外国投資に関する規制を強化する議会超党派の法案を支持する意向を示した。 外資による対米投資を巡っては、中国による米ハイテク企業買収への懸念が強まっている。 法案は、外国資本による米企業の買収阻止に向けて外国投資委員会(CFIUS)の権限を強化する内容。 ホワイトハウスは同法案について「国家の安全保障と長年にわたる米国
中国当局がこのほど、国内オンライン投資サイト「銭宝網」を突然「ねずみ講」と決め、同社創業者を逮捕したのを受けて、江蘇省南京市で投資家数千人が地元政府に対する抗議デモが起きた。投資家らは、同サイトの閉鎖によって巨額な損失を被ると訴えた。江蘇省当局はデモ鎮圧のため、全省各地から新たに6000人の警官を確保した。