それぞれの事情

赤ちゃんを長く抱っこする母親 その訳は…?

あるお母さんが赤ちゃんを抱っこしながら「ターゲット」というショッピング・センターで買い物をしていると、見知らぬ人から厳しい忠告を受けました。「子供をずっと抱っこするなんて、あなたは子供を甘やかし過ぎ。そのやり方を続ければ、子供は自立できないわよ」と。

赤ちゃんの母親は、アメリカに住むケリー・ダークスさん(Kelly Dirkes) 。見知らぬ人から「甘やかしている」と言われたのは、実は初めてではありませんでした。ケリーさんはにっこりと笑って批判をやり過ごし、赤ちゃんにキスして買い物を続けました。

なぜ赤ちゃんを抱っこし続けるのでしょうか?ケリーさんは「ターゲットで出会った女性の方へ」と題し、その理由をフェイスブックに綴りました。

抱っこされていた赤ちゃんは養子で、名前はグレース。孤児院にいたグレースちゃんは、敗血症と臓器異常など様々な障害を抱えていました。ケリーさん夫婦に出会うまで、彼女はずっとベビー・ベッドの中で孤独な日々を過ごしていました。

「孤児院で、初めて抱っこしてあげた瞬間を、あなたが想像できたなら」と語るケリーさん。ケリーさんによると、グレースちゃんはあまりにも静かで、そして恐怖に怯えていました。なぜなら、彼女はそれまで誰にも抱かれたことがなかったからです。

また、その時、グレースちゃんが目覚めても全く泣かないのにも気づきました。泣いても、誰も応えてくれなかったからでしょう。ベッドの柵に頭を何度も打ちつけ、自分を揺らすことが唯一の日常でした。グレースちゃんは恐ろしいほど「自立した」赤ん坊だったのです。

グレースちゃんの孤独を癒すには、時間が必要でした。

「(グレースを)少しでも長く抱っこしてあげたい。そうすれば、彼女は今、安全な居場所があるということ、そして愛されていることを学ぶことができるからです」

ケリーさん夫婦にはもう一人、シャルロッテちゃんという養子がいます。2011年、ダウン症のシャルロッテちゃんをロシアの孤児院から引き取りました。グレースちゃんとシャルロッテちゃんは、姉妹として仲良く暮らしているそうです。

人には、それぞれ他人には分からない事情があるもの。固定観念で物事を判断する前に、まずは善意を持って相手を理解することが必要なのかもしれません。

 

(文・郭丹丹)

関連記事
[1日 ロイター] - 米金融大手ゴールドマン・サックスは1日、原油などの商品相場の投資環境が2004─08年以来約10年ぶりの最高の好機になったと発表した。投資リターンは今後半年で15%、1年では10%に上るとみている。 供給減と需要増に加え、在庫が予想よりも少ないため、今年後半にかけて相場は高く推移する見通しという。原油や銅、鉄鉱石、石炭相場についての予想を引き上げた。 原油市場について
[ソウル 2日 ロイター] - 北朝鮮の李容浩(リ・ヨンホ)外相は国連に宛てた書簡で、米韓が平昌冬季五輪後に軍事演習を実施すれば、北朝鮮は「静観」しないと威嚇した。 李外相は合同軍事演習がいつ行われても朝鮮半島の平和と安全が脅かされ、南北の相互不信と対立が深まるとし「苦労してこぎつけた対話の前に困難と障害をもたらす」と訴えた。 その上で「われわれも今後の南北関係の改善のためにあらゆる努力
[上海 2日 ロイター] - 英国政府は2日、メイ首相の中国訪問中に93億ポンド(132億6000万)超の契約を締結したことを明らかにし、国内で2500人超の雇用創出につながるとの認識を示した。 中国の習近平国家主席は、両国関係の「黄金時代」をさらに向上させる考えを提示した。 英国は欧州連合(EU)離脱決定後、世界的な貿易国となるための改革を進めようとしており、経済規模で世界第2位の中国は
米ニューヨーク州の検察当局がツイッターで偽アカウントを販売する企業デバミー(Devumi)社を調べており、中国国営の新華社通信が重要顧客の一つであると1月28日、ニューヨーク・タイムズ紙(電子版)が報じた。
[ワシントン 1日 ロイター] - 米国政府の幹部は1日、シリアが新型化学兵器を開発している恐れがあり、トランプ米大統領には、必要であれば防衛のための軍事行動を検討する準備があることを明らかにした。 米国とロシアが2014年にシリアの化学兵器を廃棄した際、シリアはそういった兵器をすべて引き渡したはずだったが、同国のアサド大統領は秘密裏に一部を残していたと考えられているという。 米政府幹部は会見
東シナ海で1月6日夜、イランの石油タンカー「サンチ」が中国の貨物船と衝突し炎上をした。14日、サンチが爆発して沈没したのを確認された。同タンク―の乗組員32人が全員死亡した。専門家は、タンクーに積載された石油が流出して、潮や海流の影響で、今後韓国や日本の日本海と太平洋沿岸部の広範囲に漂着すると予測している。
英文中国紙サウスチャイナモーニングポスト2月2日付は、訓練中の中国軍機が墜落した事故について軍の関係筋の話を引用し、少なくとも12人が死亡したと報じた。野心的な軍事計画を推し進める中で、エンジンなど設計に問題のある軍用機を使うのは「致命的な問題だ」と同筋は事故の背景を明かした。
[ワシントン 2日 ロイター] - トランプ米大統領は2日、安倍晋三首相と電話会談し、ミサイル防衛体制の強化や日本の防衛能力の拡充を巡り協議した。ホワイトハウスが明らかにした。 ホワイトハウスによると、両首脳は「北朝鮮の非核化に向けた国際社会による最大限の圧力を一層強めていく必要があるとの見解で一致した」という。 トランプ大統領は、韓国の文在寅大統領とも電話会談し、北朝鮮における人権問題や
Patricia Zengerle [ワシントン 1日 ロイター] - 米ホワイトハウス高官は1日、米大統領選へのロシア干渉疑惑を捜査する連邦捜査局(FBI)と司法省の内部に、トランプ大統領に対する偏見があると非難する内容の共和党機密文書について、公開を容認することを議会に通達する見通しであると明らかにした。 以下に、騒動のポイントをまとめた。 <機密文書には何が書かれているのか> 4