人民銀、一部銀行の準備率1%引き下げ、流動性改善・下振れリスク回避で

中国人民銀行(中央銀行)は17日、一部の銀行に対して預金準備率を1%引き下げると発表した。2年ぶりに大幅な引き下げで、今月25日から実施される。対象は大手商業銀行や株式制商業銀行、都市と農村部の商業銀行、外国銀行。準備率は現在、大手商業銀行向けが17%となっている。

発表によると、銀行預金準備率の引き下げで浮いた資金の大半は、中期貸出制度(MLF)を通じて人民銀による市中銀行向け貸し出しの返済に充てられる。残額の約4000億元(約6兆8440億円)は、都市部や農村部の商業銀行に供給される。

人民銀は今回の措置について、金融システムの安定的な流動性を確保し、資金調達難の中小企業の資金調達コストを下げるなど融資環境改善のためだと説明した。

香港金融専門家の廖仕明氏は、現在中国金融市場では流動性がひっ迫していることが背景にあると指摘した。「企業の資金調達難、金融商品の投資資金の不足、資本流入の減少などが原因で、中央銀行がその措置に踏み切ったのだろう」

廖氏は大幅な準備率の引き下げで、対ドルでの人民元急落や資金流出など、実体経済にとって一部のマイナス的な影響が生じるとの見解を示した。

一部の専門家は、中国当局の準備率引き下げと資金供給は、米中貿易摩擦をめぐって中国当局の金融的対抗措置だとの認識を示している。

しかし、香港中文大学の荘太量・副教授は、「一部の銀行を対象に絞った準備率の引き下げであるため、米中貿易摩擦の対抗措置とは考えにくい」とした。

廖仕明氏も「国内の金融リスクを緩和する措置だ」と同様な考えを示した。

一方、香港にある投資銀行、大和証券キャピタルマーケッツ(日本を除く)の賴志文・チーフエコノミストは、人民銀行の預金準備率引き下げは中国国内マクロ経済の悪化と、最近、中国マネーサプライ(M2)伸び率の低下と関係がある、と指摘した。

人民銀は現在「中立的な金融政策」を維持するとしている。賴氏は「一部の銀行に対する準備率引き下げを通じて、当局は今後、金融政策をやや緩和的に行うとのシグナルを送った。これによって、経済の下振れリスクを軽減していく」と分析した。

(記者・梁珍、翻訳編集・張哲)

関連記事
[東京 18日 ロイター] - 中国の習近平国家主席は、北朝鮮の平壌を訪問する準備を進めている。CNNが関係筋の話として伝えた。 習氏にとって2012年11月に共産党総書記に就任以来初の公式訪朝となる。 関係筋は匿名を条件に、習氏は「まもなく」平壌を訪問するとし、5月下旬か6月初旬に見込まれるトランプ米大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の会談後になる可能性があると述べた。
[東京 18日 ロイター] - 菅義偉官房長官は18日午後の定例会見で中国の習近平国家主席が平壌を近く訪問するとの報道について「回答は控えたい」と述べた。同時に北朝鮮関連動向については「重大な関心をもって情報収集と分析に努めている」とした。 米国で開かれる20か国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議について、衆院議院運営委員会の理事会で、麻生太郎副総理兼財務相の出席が了承されなかった点
[ソウル 18日 ロイター] - 韓国青瓦台(大統領府)は、来週の南北首脳会談の一部を生放送することで北朝鮮と合意したと発表した。聯合ニュースが伝えた。 首脳会談に向けた準備会合で合意に至った。会合では警備やメディア対応なども協議した。
[東京 18日 ロイター] - 防衛省は18日夜、中国のものと推定される無人偵察機が、東シナ海の日本の防空識別圏(ADIZ)内を飛行しているのを確認したと発表した。日本が中国のものとみられる無人機の飛行を確認したのは2回目。領空侵犯はなかった。 確認したのは今月10日午後の数時間。日本が実効支配し、中国も領有権を主張する尖閣諸島(中国名:釣魚島)の北約160キロ付近で、中国が設定したADIZ内
[ワシントン 18日 ロイター] - 主要7カ国(G7)の財務相は18日、北朝鮮に対する最大限の経済的圧力を継続する、との共同声明を発表した。 声明では「北朝鮮の国際制裁逃れや、国際金融システム利用の継続的能力を懸念している」とした上で「北朝鮮は実名による取引はほとんど行っておらず、フロント企業やペーパーカンパニーなど複雑な所有構造を通じて国際金融システムを利用している」と指摘した。 (※
マリタさんはこう言います。「夫は気ままなところがあり、以前なら、私はきっと彼と喧嘩になったでしょう。夫は私の事を偏執的で、絶対に譲らない性格だと言っていました。しかし、法輪大法を修煉してから、私は自然に任せることを学び、コントロールしようという気持ちを緩めれば物事がより簡単に運ぶことに気づきました。
[ワシントン 18日 ロイター] - 米国務長官に指名されたポンペオ中央情報局(CIA)長官が、議会上院外交委員会の反対にあう可能性が高まっている。 外交委員会の民主党トップ、ロバート・メネンデス氏は18日、ポンペオ氏の指名に反対する考えを表明した。 メネンデス氏は講演で、トランプ政権や特にポンペオ氏には、外交政策全般にわたり戦略的視点が欠けているとの認識を示した。 ポンペオ氏が自身と
[パームビーチ(米フロリダ州) 18日 ロイター] - トランプ米大統領は18日、北朝鮮が非核化するまで最大限の圧力をかけ続けると表明した。 トランプ氏の別荘「マールアラーゴ」での安倍晋三首相との共同記者会見で述べた。 トランプ氏はまた「理想として、世界の全ての地域で核兵器をなくす必要がある」と語った。 トランプ氏は米朝首脳会談について「成功すると思わなければ、会談は行わない」と述べた上で「
[パームビーチ(米フロリダ州)/東京 18日 ロイター] - 安倍晋三首相は米東部時間18日、2日目の日米首脳会談後、トランプ米大統領と共同記者会見を行い、茂木敏充経済再生相とライトハイザー米通商代表部(USTR)代表との間で新しい通商交渉を開始すると述べた。安倍首相は米国が2国間交渉に関心を持っていることを認めつつ、日米にとっては環太平洋連携協定(TPP)が最善との立場で交渉していく方針を示した