全人代の「白目」記者、騒動後初のSNS更新 相手記者がCCTVに入局か

今年の全人代(全国人民代表大会)の記者会見で共産党賛美の発言を繰り返す記者に白目を剥き、一躍有名人となった梁相宜記者は騒動後、初めてSNSを更新した。

投稿によると、梁記者は4月30日、北京で開催中の音楽フェスティバルに参加した。

3月中旬の記者会見で、中国指導部を持ち上げる発言を繰り返す米国「全米テレビ」の張慧君記者に対して、横に立っていた中国メディア「第一財経」の梁相宜記者は、白目を剥いた。この様子は、国営中央テレビで中継され、瞬時に話題となった。「あの白目は全国民の心情を代表した」と梁記者に対する賞賛の声が殺到した。さらに、張慧君記者が名乗る「全米テレビ」の正体は共産党から資金援助を受ける「偽海外メディア」とも暴露された。

4月30日、北京の「イチゴ音楽祭」に参加した梁相宜氏。(@Leonie梁)

一部のメディアの報道では、梁記者は騒動後「第一財経」から解雇された。梁記者の投稿はこれについて言及していない。

一方、香港紙・蘋果日報(4月24日付)によると、「全米テレビ」の張慧君記者は、現在国営中央テレビ(CCTV)に勤務している。4月に入ってから、張記者は微博に3回投稿した。

4月18日の投稿によると、張記者は司会者として、CCTVが主催する授賞式の司会を務めた。

合わせて読む:何清漣:北京「対外宣伝計画」のベールをはがす

(翻訳編集・張哲)

関連記事
はじめに: もし私が依然、普通の人と同じ考え方であったなら、八歳のときに家族と生き別れ、死に別れて以来、数十年にわたって心の中に鬱積しつづけた傷を解きほぐすことはできなかったでしょう。
これは十数年ほど前、ドイツでおきた真実の物語である。9歳の孤児デビくんが、ある特別な方法を取り、会ったことのない母親を助けようとした。後にこのことが人々に大きな感動を与えたのである。
日本各地で見られる中国人観光客。円安効果も相まって、「爆買い」の勢いが止まりません。その一方で、観光客たちのマナーの悪さに対する不満の声があがっています。
1989年6月4日に天安門事件が起きてから、江沢民は常に恐怖と戦っている。人々がこの事件の真相を語り虐殺の責任を追及するのではないか、趙紫陽の名誉が回復されるのではないかと恐れているのだ。
先週末、中国メディアは国家主席の任期撤廃を報じ、激震が走った。今度の憲法改正で焦点となったのは「中華人民共和国憲法」79条第3款の「国家主席と副主席の任期が2期を超えてはいけない」という内容であり、3月に開かれる全人代(国会相当)を通過すれば改正される。
13日開かれた中国全国人民代表大会(全人代)記者会見が中国国内で生中継された。会見中、1人の女性記者が、当局の高官に対して質問をしている米メディアと称する「全米テレビ」の女性記者に対して、あきれた顔で白目をむく様子が放送された。その後、中国国内インターネット上では、白目をむいた女性記者について、「われわれの声を代弁した」と称賛の声が殺到した。一方、一部のネットユーザーが中国当局の姿をちらつく偽海外メディアにも注目した。
13日中国両会(全国人民代表大会と全国政治協商会議)記者会見で起きた女性記者の「あきれた顔事件」に、米ホワイトハウスも巻き込まれる可能性が高まった。ホワイトハウス公式ウェブサイトでは14日、オランダに亡命をした中国人活動家が米政府に対して、米国に法人登録をしている「全米テレビ(American Multimedia Television USA、AMTV)」と中国当局の関係を徹底的に調査するよう呼び掛けた陳情書を掲載された。
宋の時代、「士大夫」という階級がありました。教養を備え、詩文にも通じ、科挙を通過した官僚を多く輩出した士大夫層は、その後も王朝が「元」「明」「清」と移り変わっても、ずっと中国の支配階級の中枢を占めてきました。宋代の「士大夫」を育てる親の教育は非常に厳しいものだったようです。
ピチピチのお肌と、つややかな髪は美の象徴。でも、年月を経て「若さ」という名の魔法が解け始めたら、中身で勝負しなければなりません。年を重ねても凛として美しく、人々から愛され続けたオードリー・ヘプバーンの言葉をご紹介します。