米国が南シナ海軍事化巡り中国に警鐘、「相応の結果伴う」

[ワシントン 3日 ロイター] – 米ホワイトハウスは3日、中国による南シナ海の軍事拠点化を巡り中国側に懸念を伝達したとした上で、中国の行動は相応の結果を伴うと表明した。

これに先立ちCNBCは、中国が南シナ海の3つの島に対艦巡航ミサイルと地対空ミサイルシステムを配備したもようだと報じた。

サンダース報道官は定例記者会見で「中国による南シナ海の軍事拠点化については十分に認識しており、中国側に直接懸念を伝達した。それは短・長期的な結果を伴うだろう」と語った。

*写真のキャプションを修正しました。

関連記事
日米韓が最初の「インド太平洋」対話を、米国東部時間5日にワシントンで開催した。
中国共産党は最近のハイレベル協議や、南シナ海はフィリピンの排他的経済水域(EEZ)内であるという2016年の国 […]
中共は南シナ海の紛争を解決するためにベトナムを引き寄せている。対中国共産党包囲網の下で、各国はベトナムを引き込もうとしている。
中国が南シナ海で進めている人工島建設は、同海域の海洋環境に壊滅的な打撃を与え、サンゴ礁を破壊し、魚類資源を脅か […]
フィリピン国防省は昨年12月中旬、同国の戦略上重要な島に近い係争水域における「中国の活動」を監視した上で、南シ […]