台湾・中国本土・チベット・ベトナム(越南)・朝鮮半島匙箸・日本夫婦箸・日本の子供用箸・日本の割り箸(パブリックドメイン)

日中韓の箸とその文化

お隣の中国や韓国で、食事の時に「あれ、(はし)が違う!」と感じた方もいるでしょう。箸や食事のマナーの違いについて、ご紹介します。

箸の形の違い

 中国の箸は円柱状で、長くて太く、重いものが多いようです。昔は主に木製で、象牙や宝石、貴金属などで作られたものもありましたが、最近はプラスチック製が主流です。一方、中国の箸に比べると、日本の箸はかなり短いのが特徴。全体的に細く、特に箸先はかなり細く作られ、木製のものが多いようです。韓国の箸は歴史上、金属製が貴重とされていましたが、最近はステンレス製がほとんどです。長さは中国と日本の中間くらいで、空心構造のため金属製でもさほど重くありません。形は円柱状、あるいはへんぺい状です。

箸に現れる文化

 中国ではおかずを大皿に盛り付けてテーブルに並べ、各自で取って食べるのが一般的です。そのため、遠くまで届く長い箸は、理に適っています。また、大きな物を切り分けるのも箸の役目なので、太めで丈夫な箸が使われています。

 一方、日本は何でもコンパクトになる傾向があります。日本食は一人分ずつ分けられており、目の前に置いてある料理だけを食べ、手を伸ばして遠いところに置いてある料理を取る必要がありません。そのため、短い箸の方が理に適っているのです。また、日本人は昔から頻繁に魚を食べているため、小さな魚の骨を取りやすいよう、箸先が細く作られています。

 韓国の箸が金属製になった理由は、朝鮮半島の歴史にあります。朝鮮半島は古くから戦乱が絶えず、庶民は戦いから逃れるために移動を余儀なくされていました。木製や陶器製の箸では度重なる移動に耐えらず、すぐに壊れてしまうため、丈夫な金属製のものが使用されていました。また、銀は砒素(ひそ)に触れると変色することから、銀製の箸は暗殺から身を守ったとも言われています。

箸のマナー

 日本では個人が決まった箸を使用する「マイ箸」の習慣がありますが、中国と韓国では家族全員が同じ箸を使います。自分が食べる料理を大皿から取る時、日本では取り箸を使うか、自分の箸を逆に持ち替えて手元側を使うのがマナー。一方、中国と韓国では、自分の箸をそのまま使っても失礼には当たりません。相手に料理を取ってあげる場合も同じです。衛生面を考えると日本式が良いかもしれませんが、家族や友人との間では、中国・韓国式の方がより親しみが湧くかもしれません。最近では、中国や韓国でも衛生面を気にする人が増え、日本式に近づく傾向があるようです。

 日本では子供の成長に合わせて箸の長さを変えるのが一般的ですが、中国と韓国の子供たちは最初から大人と同じ長さの箸を使います。また、中国と韓国には、日本のように夫婦箸を使う習慣はありません。

 箸の使い方でタブーとされているのは、どの国もほぼ同じです。迷い箸、移り箸、ちぐり箸(汁物のわんをかき混ぜ中身を探る)、寄せ箸、刺し箸、立箸、涙箸(汁や醤油などを箸からたらす)、込み箸、たたき箸、ほじり箸、指さし箸などは、どの国でも好まれないようです。

(編訳編集・竹林)

関連記事
 【大紀元日本2月14日】2月12日、幸運にも東京で神韻芸術祭を観る機会があった。いろいろな演目の中でも、特に「箸の舞」は勇壮で豪気に満ち溢れ、地を震わし山を揺るがすかのように観る人の心を震わせた。モ
 【大紀元日本8月4日】「箸を正しく使おう」という民俗学者・本田總一郎の呼びかけから、わりばし組合が1975(昭和50)年、8月2日を箸の記念日にした。 今日のように日本の食事に箸が使われるようになっ
旧正月は、家族の再会を祝って団欒し、新たな一年への希望を抱く時です。お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、叔父叔母、離れて暮らす親戚に電話をかけて、「新年快楽!」「過年好!」と旧正月を祝います。
[ワシントン 11日 ロイター] - 米上院銀行委員会は11日、中国をはじめとする海外勢による対米投資を制限するため、当局の審査を強化する法案の採決を今月中に行う計画を明らかにした。同時に採決する予定の同法案修正に向けた草案も公表した。 超党派議員団による同法案は対米外国投資委員会(CFIUS)の審査対象を広げる内容となっており、中国企業による米国のハイテク技術の取得を制限する狙いがある。共和党
携帯電話のナビゲーションステムを使用して、台湾へ友好的なメッセージを送った日本人シティランナーの活動に注目が集まっている。台湾現地メディアにも取り上げられた。
中国の上海第1中級人民法院(地裁)は10日、安邦保険集団元会長の呉小暉氏に対して、詐欺と職権乱用の罪で懲役18年の実刑判決を言い渡した。また、呉氏の個人資産105億元(約1800億円)を没収するとした。金額として、過去最高とみられる。
[スラバヤ(インドネシア) 14日 ロイター] - インドネシア第2の都市スラバヤで14日、警察の建物の外でバイクを使った自爆攻撃が起き、複数の警察官と一般市民が負傷した。 同市では13日に3カ所のキリスト教教会を狙った自爆攻撃が発生し、13人の死者が出たばかり。 地元警察の報道官は「明らかに自爆攻撃だ」と述べ、警察官4人と市民6人が負傷したと明らかにした。 報道官によると、攻撃は
中国配車サービス大手滴滴出行(ディディチューシン、以下は滴滴)を利用した女性客(21)が5日、ドライバーの男(27)に殺害された。警察当局が殺人容疑で、被疑者の行方を追っていたところ、12日当局は河南省鄭州市にある川から容疑者とみられる男の遺体を見つけた。
米ニューヨーク連邦裁判所は5月11日、国連総会議長らへの賄賂で逮捕した中国マカオの富豪・呉立勝(英名Ng Lap Seng、69)に対して4年の禁固、罰金100万米ドル、個人財産150万米ドル没収の判決を下した。呉立勝は90年代ビル・クリントン政権時代に、海外から運んだ110万米ドルを民主党に献金したとみられる人物。