トランプ大統領と金正恩委員長との首脳会談は6月にシンガポールで行われる予定だったが、5月16日深夜、北朝鮮の国営通信は、米韓軍事演習を理由に中止をほのめかした(TOSHIFUMI KITAMURA/AFP/Getty Images)
緊迫の朝鮮半島

速報:北朝鮮、米朝首脳会談の中止ほのめかす 米韓軍事演習を批判

韓国統一省によると、北朝鮮は16日に予定されていた南北高官会議を直前で中止した。朝鮮中央通信の同日深夜の報道によれば、米韓軍事演習が理由だという。

同通信は、現在進行している米韓軍事演習は「北朝鮮侵攻のリハーサル」であり、「平和的な板門店宣言に対する露骨な挑戦で、朝鮮半島情勢の流れに逆行する軍事挑発」「同胞と国際社会に大きな懸念と失望を抱かせた」と米国を強く批判する文言を並べた。

また、北朝鮮は、シンガポールで6月12日に予定されている米朝首脳会談の中止もほのめかした。朝鮮中央通信は「米国は予定された北朝鮮との首脳会談の行方と、挑発的な軍事騒動について、韓国当局と慎重に検討しなければならない」と主張した。

米国と韓国は5月11から25日までの空軍合同年次訓練「マックス・サンダー」を行っている。F-22ステルス戦闘機、B-52長距離爆撃機、F-15K戦闘機など100機以上の両国の空軍機が参加している。

(編集・甲斐天海)

 

関連記事
今を去ること約400年以上前、日本列島は戦国時代であった。そんな中、東北地方に一人の英雄が誕生した。後の初代仙台藩主・伊達政宗である。彼は、後に戦乱の東北を平定する「奥州の独
世界保健機関(WHO)は、以下の10種類の食品について注意を促しています。1. 油で揚げている食品 この類の食品は、心臓血管の疾病を招きやすい。発ガン物質が多く含まれており、
自分の性格を知りたいという欲求は、だれにでもあるもの。てっとり早く自分を知りたい人は、ぜひ次のテストをお試しあれ。スピーディーで、かつ正確率も世界一高いといわれる有名なテストです。
昔、ドイツで飢饉があったときの話です。ある裕福な人が貧しい子供たち20人を自宅に招いてパンを分け与えました。「ひとり1つずつだよ。食べ物が手に入るようになるまで毎日パンを取りに来なさい」と子供たちは言われました。
英スコットランド・エディンバラのスコットランド議会で3日、全長143メートルのタペストリーが公開された。これは、作家のアレクサンダー・マッコール・スミス氏が、歴史家のアリステア・
法輪大法の修煉交流会が10月16日、アメリカ・ロサンゼルスのコンベンションセンターで開かれ、世界中から4500人以上の法輪功学習者が集まった。  これにあわせて、法輪功の書籍をそろえる専門店「天梯書店」のブースが置かれ、30ケ国語以上の関連書籍がならんだ。世界各国から集まった学習者たちは、それぞれ指導者・李洪志氏の著書や、気功動作のときに流す煉功音楽を買い求めた。
「ハッピーフード」という異名を持つバナナ。バナナの皮には不眠や憂鬱を軽減させ、気持ちを落ち着かせるトリプトファン(Tryptophan)が多く含まれています。
米ハーバード大学の心理学教授サラ・ラザール氏は、毎日の「座禅」で大脳の5つの部位の体積が実際に大きくなるという研究結果を報告した。座禅を通して心身ともに良性効果があることが科学的に証明された。