小学校の用務員 1900万円を寄付=アメリカ

情けは人のためならず―きっとこの男性は、大きな徳を積んだに違いありません。

アメリカ・ケンタッキー州にあるコビントン私立小学校Covington Independent Schoolの顔といえば、用務員のアルビン・ランドレットさん(Alvin Randlett)。常に親切で明るく、子供たちから慕われる人気者でした。

「子供たちが(ふざけて)階段からジャンプすれば、アルビンが必ず受け止めたものだよ。学歴は高くなかったけど、彼は頭のいい人でした」と話すのは、同僚のジェフ・シスカさん。32年間、用務員として真面目に勤務していたランドレットさんは、残念ながら2015年12月に亡くなりました。

同僚のジェフ・シスカさん(Frankie Jupiter WXIX/Screenshot)

常に子供たちを思いやり、児童虐待の話を聞くと、心を痛めていたランドレットさん。彼は遺言書の中で、全財産17万5千ドル(1900万円相当)を、児童虐待防止のための信託基金に寄付することを表明していました。

今年5月、ランドレットさんの貢献を称える式典が行われ、改めて彼の無欲の心が注目を浴びました。

(Frankie Jupiter WXIX/Screenshot)

ケンタッキー司法長官のアンディー・ベッシャー氏(Andy Beshear)は、「純粋なる無私寛大さ、そして自分より他人を思いやる心は、本当に素晴らしい」と話しています。

生涯独身を貫き、子供を持たなかったランドレットさん。でも、彼の善良な精神は、コビントン小学校の子供たちの中で語り継がれていくでしょう。

(翻訳編集・郭丹丹)

関連記事
 【大紀元日本11月11日】カナダで9億円の宝くじを当てた夫婦が、そのほとんどを寄付したとして話題になっている。 カナダCBCニュースによると、今年7月、カナダ・ノバスコシア州に住むラージ(Large
17歳から映画の世界に入り、「スピード」で一躍有名になったハリウッドスター。後の「マトリックス」3部作で巨万の富と名声を得ました。しかし、他のハリウッドスターと違って、彼は豪邸に住まない、ボディガードを雇わない、ブランド品を身に付けない、時々ボロボロの靴を履いて、ホームレスのような格好で街をうろついたりもします。そんなかっこいい生き様を見せてくれるのは、日本でもお馴染みのキアヌ・リーブス。
ブルガリアに、施しのお金をすべて寄付する老人がいます。「ドブリ爺さん」または「バビロンの聖人」と呼ばれるドブリ・ドブレブさん(103)は20年間、毎日寝泊まりする場所から20キロ以上離れたブルガリアの首都ソフィア(Sofia)へ足を運びます。そして、アレクサンダー・ネブスキー大聖堂(Cathedral of Alexander Nevsky)の決まった場所に立ち、人々に小銭を乞います。毎日長時間にわたり立ち続け、もらった小銭は全て孤児院と教会に寄付しています。