イランを訪問した北朝鮮の李容浩(リ・ヨンホ)外相は「非核化は支持するが核知識を放棄しない」と述べ、CVIDを公式拒否した(ATTA KENARE/AFP/Getty Images)

北朝鮮外相「核放棄しても核技術は放棄しない」CVIDを公式に拒否

8月6〜8日にイランを訪問した北朝鮮の李容浩(リ・ヨンホ)外相は「非核化は支持するが核知識は放棄しない」と述べ、核を含む全ての大量破壊兵器と弾道ミサイルの「完全かつ検証可能で不可逆的な廃棄(CVID)」を公式に拒否した。イラン国営メディアらが9日(現地時間)報道した。米トランプ政権で米朝間の非核化交渉が始まって以来、北朝鮮が核知識を維持すると明らかにしたのは今回が初めて。

李外相は8日、イランのアリー・ラリジャニ国会議長と会談し、米朝間の非核化交渉について意見を交わした。

会談で李外相は「われわれの主な目標である朝鮮半島の完全な非核化を達成するには、米国が自分の約束を守らなければならないが、(彼らが)そうすることを拒否している」と主張し、米国との交渉で約束を守るために非核化に合意したが、米国が北朝鮮に対する敵対を放棄しないため、核知識を維持するとの考えを明らかにした。

李外相が述べた核技術(Nuclear Technology)が正確に何を意味するのかは知られていない。しかし、非核化と核知識を分けることにより、米国が当初求めていたCVIDに線を引く発言との分析が多い。

米メディア・ボックス(VOX)は8日、マイク・ポンペイオ国務長官が率いる米交渉チームが現段階ではCVIDの代わりに、北朝鮮の核兵器保有量を確認し、「6〜8ケ月内の60〜70%の廃棄」を目標に置いていると伝えた。しかし、北朝鮮は先決条件で終戦宣言を要求し、これを拒否していたと報じた。

今回の会談でラリジャニ議長は李外相に「米国が交渉で合意した義務を守ったことは一度もない」と述べ、米国への敵意を表わした。李外相も米国に対する警戒を緩めてはいけないとしながらも、「北朝鮮の新しい経済開発政策のためには、安全保障を確保する必要がある。南朝鮮(韓国)との良好な関係がその一つ」と述べ、韓国とは良い関係を維持していく態度を示した。

(翻訳編集・齊潤)

関連記事
韓国統一省は20日、韓国と北朝鮮の鉄道連結に向けた共同点検実施のため、韓国国土交通省の鉄道局長を代表とする15人が訪朝したと発表した。韓国代表団は日本海沿いの東海線に続き、24日には黄海側の京義線の南北連結区間を現地点検する予定だ。
[ソウル 6日 ロイター] - 北朝鮮の国営メディアは6日、同国は核実験の停止や朝鮮戦争で死亡した米兵の遺骨返還などで誠意を見せていると主張し、米国は制裁を解除する必要があると訴えた。 朝鮮労働党の機関紙「労働新聞」は論説記事で、北朝鮮が核・ミサイル実験の停止や核実験場の廃棄、米兵の遺骨返還など誠意ある措置を講じているにもかかわらず、米政府は関係改善の計画に「逆行する行動」をとっていると非難した
北朝鮮は今月3日と4日に渡ってシンガポールで開かれた第25回ASEAN地域フォーラム(ARF)閣僚会合で、米国側に北朝鮮制裁の緩和と終戦宣言を要求した。しかし、米国は非核化が先に行われない限り制裁継続を主張し、北朝鮮の核問題における米朝間の食い違いが鮮明になった。米政府は、韓国側閣僚との非公開会談でもこのような考えを力説したと伝えられている。米韓朝の意見違いが解決されないまま交渉が続くと、韓国政府の主張する「年内終戦宣言」が米韓関係を悪化させるという懸念も出ている。