米誌サイエンスによると、中国では4.3億頭以上の豚がアフリカ豚コレラ(ASF)に感染した(NICOLAS ASFOURI/AFP/Getty Images)

中国でアフリカ豚コレラ感染拡大=米サイエンス誌

中国で、豚やイノシシに感染するアフリカ豚コレラASF)の発生が拡大している。中国農業農村部によると、今月1日、中国遼寧省瀋陽の養豚場で1例目が確認された後、このほど河北省と江蘇省でもASFが発生した。

米誌サイエンス(21日付)は、ASFは中国東北部の4つの省で確認されたと報じた。中国農業大学の楊涵春教授はサイエンスに対して、中国は世界最大の豚肉生産国であるため、ASFの感染拡大は中国経済に「壊滅的な打撃を与えかねない」との認識を示した。

産業情報サイト「中商情報網」は今年3月、2017年世界の豚肉生産総量は1億1103万4000トンだったと伝えた。中国の生産量は5340万トンと世界の約48.1%を占め、旺盛な豚肉需要を反映した。

また「中商情報網」の2月の報道によると、17年中国豚肉の輸出量は前年比5.67%増の5万1300トン。

サイエンスによると、専門家は中国産豚肉の輸出に伴い、感染が世界各国に拡大すると強い懸念を示した。

ASFは人に感染しない。しかし、ASFに感染した豚やイノシシの致死率が非常に高い。ASFウイルスは、豚やイノシシの死体やフン、生や半生の豚肉加工品で約数週間生きる。現在、有効なワクチンはなく、感染した豚には殺処分が行われる。

中国農業農村部の調査では、すでに今年3月に遼寧省瀋陽でASFが流行していたという。専門家は、ASFの感染経路について輸入豚肉が原因だと分析する。

サイエンスによると、当局はASFに感染した豚の殺処分を急いでいる。瀋陽市だけで9000頭の豚が殺処分となった。

(翻訳編集・張哲)

※記事内容に誤りがあり、訂正いたしました。謹んでお詫び申し上げます。

関連記事
先日、中国・河南省の食品メーカーの豚肉入り冷凍水餃子からアフリカ豚コレラのウイルスが検出されたことがあきらかになりました。その後、他の大手食品メーカー10数社の冷凍食品からもウイルスが検出されました。
[ハノイ 19日 ロイター] - ベトナム当局は19日、同国の農場3カ所でアフリカ豚コレラウイルスを検出したことを明らかにした。ベトナムでは初の感染確認となる。 動物衛生局は、首都ハノイ南東のフンイエン省とタイビン省にある関連の農場で、すべての豚を殺処分したと発表した。 同局のファム・バン・ドン局長は記者会見で、「豚コレラは人間には感染しない。国民や生産者はパニックに陥る必要はない」と強調。「(
中国ではこのほど、河南省鄭州市に本社を置く食品メーカー、三全食品が生産する豚肉入り冷凍水餃子から、アフリカ豚コレラ(ASF)のウイルス遺伝子が検出されたと報じられた。いっぽう、中国インターネット上では、他の豚肉加工品メーカー10数社の製品も、ASFウイルス遺伝子検査で陽性結果が出たとの情報が伝えられた。米ラジオ・フリー・アジア(RFA)広東語電子版が17日報じた。
中国農業農村部は23日、北京市房山区にある2カ所の養豚場でアフリカ豚コレラ(ASF)の発生を確認したと発表した。中国では現在、20の省にASFの感染が広がっている。
中国でアフリカ豚コレラのまん延が深刻化している。当局は8日、南部福建省莆田市城廂区で53例目となるアフリカ豚コレラ(ASF)の発生を確認したと発表した。当局によると、ASFの感染は8月3日に東北部遼寧省で1例目が確認されてから、現在16の省・直轄市に拡大している。