無邪気な心

身もも飛ぶように軽くて、すべてが輝いて見えたころ。悩みもなく、心配も恐れもなく、毎日が冒険と好奇心でいっぱいの頃。そんな無邪気な子供時代に、心だけでも戻ってみませんか。

無邪気は、気取りがなく、自然体で、素朴な心です。無邪気は、せっかちでもなく、焦りを知らず、静かに生活を楽しみます。無邪気は、生まれつきの純真さであり、最も美しい心です。

しかし、人間は、いつから無邪気さを失ってしまうのでしょうか。自分を防御することに長け、いわゆる「ずる賢い」人間になっていきます。さまざまな観念が頭に形成されてしまえば、本当の自分を失ってしまうことになります。

無邪気な人は、物欲に淡泊で、富貴栄華を雲煙過眼(うんえんかがん)として考えます。無邪気な人は、世故に通じず、権謀術数に巻き込まれません。尊卑の観念が少ないのです。無邪気な心は、つらさや焦りがありません。

無邪気になれば、自由自在の安らぎを得られます。名利に淡泊なので、どんなことにも辛抱強くなれます。無邪気さは浅はかだと言う人もいます。しかし、無邪気な人は世間の波に従わないので、ストレスがたまるとこもなく、ため息が出ることもありません。

無邪気は無知だという人もいます。しかし、無邪気な人は、誰にも阻まれません。無邪気な人は苦労を厭(いと)わないので、真理を探究し、文明を創造しました。無邪気な目こそ、真理を見つけることができます。無邪気な心がなければ、何世紀にもわたって人々を感動させるような、美しい歌も、音楽も、文章も出来上がりません。無邪気な人を嫌う人がいるでしょうか?無邪気な人の目はキラキラと輝き、純粋で美しいのです。

(翻訳編集・知行)

関連記事
日本の著名な漫画家・鳥山明氏が3月1日、急性硬膜下血腫のため68歳で死去しました。鳥山氏の代表作『ドラゴンボール』(台湾でのタイトルは『七龍珠』)は累計発行部数が2億部を超え、また同名のアニメシリーズは80か国以上で放送され、世界中に多くのファンを持っています。
『目は魂の窓』というように、目は心と身体の状態を表します。米国ペニシルベニア大学・ペレルマン医学部(Perelman School of Medicine at the University of Pennsylvania)の眼科医ハーマン(Deborah Herrmann)医師によれば、目と体の中枢神経は連結しており、目に違和感がある時は、身体に重大な病気が潜んでいる可能性があるといいます。
株式会社レビューが運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」は、日本全国の20代以上の方を対象に「車検のどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。
移民を受け入れるか否か、日本をはじめ多くの国々がこの問題に挑んでいます。長く移民問題に向き合うことを避けてきたために、さまざまな社会問題が発生している国もあれば、積極的に移民を受け入れ、建設的に問題を解決してきた国もあります。
地球は神々の思い出から造られた、あこがれの星です。それが驚きに満ちた不思議な家であったとしても、悲惨と希望と無関心を混載して銀河の中を、ドラマティックに天走しています。軋むような明るい哀しみの音を奏でて、宇宙のトワイライトを演出するのが、地球の美しい役割なのだといいます。