アメリカ

巨大なキャベツを育てた9歳の小学生 全国100か所の菜園を持つ女性に成長

全米で100か所以上の菜園を経営するケイティ・スタグリアーノ(Katie Stagliano)さん(19)はサウスカロライナ州では有名だ。彼女の菜園「ケイティの作物(Katie’s Krops)」ではボランティアの子供たちが野菜を育て、収穫後に調理された料理は無償で恵まれない人々にふるまわれている。

ケイティさんがボランティアに目覚めたのは、9歳のとき。自分で育てたキャベツが重さ18キロになるまで成長し、それで275人分のキャベツ・スープをまかなうことができた。スープを調理したのは、「スープキッチン」というホームレスを援助する団体。自分が育てた作物が多くの人々を助けると知った彼女は、さらに野菜を育てて寄付したいと考えた。こうして彼女の菜園プロジェクトがスタートした。

 

ケイティさんが小学生のとき。野菜の栽培授業に参加した(スクリーンショット)

 

育てたキャベツはスープにして275人に分け与えられた(スクリーンショット)

ケイティさんは月に一度、収穫した新鮮な野菜を調理し、無償で教会に集まった人々に振る舞う。「子どもや病気の人も含めて、新鮮でヘルシーな野菜を食べることは、とても重要です」と語る。

「(ヘルシーな野菜を与えることで)他人の生活を向上させることができます。その影響は想像もつかないほど大きいし、たくさんの人を助けることができるのです」

彼女の思いと積極的な行動に励まされて、全米各地の9〜16歳の小、中学生が菜園プロジェクトに続々と参加した。子供たちは自ら種を植えて、野菜を育てることを体験する。そして、収穫した新鮮な野菜は、それぞれの町に住む必要な人たちに分け与えられる。

自宅の裏庭でキャベツを育てることから始めたケイティさんは、今や100か所もの菜園を経営する女性に成長した。彼女は、大きなことでも小さなことでもいいので、やりたいことがあれば何でも始めた方がいいと話す。今の彼女のは、全国50の州に500か所の菜園を作ること。目標は高いかもしれないが、皆と協力していけば、必ず大きな影響をもたらすはずと話している。

 

菜園で収穫した野菜は調理され、無償で人々にふるまわれる(スクリーンショット)

 

「夢は500か所の菜園をつくること」と話す現在のケイティーさん(スクリーンショット)

 

 

(翻訳編集・豊山)

 

関連記事
【大紀元日本8月18日】これはニューヨーク・ポスト紙が報道した、ニューヨークで実際に起きたことである。その結果は人々をあっと驚かせるものだった。 4年前の2010年8月のある日の午後、ニューヨークのと
米国ワシントン州に住むヘイリー・フォード(Hailey Ford)ちゃんは五歳のころに知り合った友人のホームレスの男性に、サンドイッチを買ってあげてと母親にせがんだ。母親はその通りにしたが、いつまでもやり続けることはできない。
カナダ大西洋岸の大都市、ハリファックス(Halifax)。真冬にはマイナス5度を下回るこの町で、ホームレスの人たちを助けようとユニークな方法を考案した親子がいる。
法輪功書籍の出版禁止令が2011年にすでに撤廃されてたことが、最近になって分かった。中国大陸で今でも、法輪功書籍を所持するだけで有罪となる。今回の出来事で法輪功弾圧の違法さは改めて浮き彫りになった。一方、胡錦濤政権時代に法輪功問題の解決に動きがあったとみられる。
ジェットスター・ジャパン株式会社(本社:千葉県成田市、代表取締役会長:片岡優、以下、ジェットスター・ジャパン)は、公益社団法人日本ユネスコ協会連盟(以下、日本ユネスコ協会連盟)が展開する「未来遺産運動」に賛同することを決定し、ジェットスター航空券の購入時に寄付を募る「StarHeritage」プログラムを開始しました(特設ページ http://www.jetstar.com/jp/ja/starheritage)。同プログラムを通じ、ジェットスター・ジャパンの就航地をはじめとする日本各地の貴重な地域文化・
人間は一生飲まず食わずで生きていけるのでしょうか? 87歳のインド苦行者プララド・ジャニ(Prahlad Jani)さんは70年以上、食べ物も飲み物も一切口にしていませんが、健康な状態を保っています。
平和の象徴とされ、最近では日本だけでなく世界でも親しまれている折り鶴。カナダ人の男性デービッド・カワイ(David Kawai)さんが、技ありの難しい折り鶴を披露しています。
グランドスラム(4大大会)の一つ、ウィンブルドンテニスが、7月3日(月)に開幕した。錦織圭選手(日清食品)は、3日、イタリアのM・チェッキナートを6-2、6-2、6-0、僅か72分でストレート勝利、2回戦に進んだ。
中国共産党機関紙「人民日報」はこのほど、国内ネットサービス大手の騰訊控股(テンセント、以下は騰訊)が提供するスマートフォン向けゲーム「王者栄耀」が社会的な悪影響を与えたとして猛烈に批判した。この影響で、4日の香港株式市場では、同社株価は前営業日比で一時5%安となった。