仁愛な孔子が人を処刑した理由

紀元前496年、孔子は魯(ろ)の国の大司寇(だいしこう・司法官)に就任し、宰相(現在の総理大臣)の職務を代行することになった。しかし孔子は就任して間もなく、「政を乱す者」として少正卯(しょうせいぼう)を処刑したと伝えられている。少正卯は人を殺したわけでもないのに、なぜ処刑されたのだろうか。

孔子は「仁・義・礼・智・信」を説き、儒家を起こした仁愛深い人物だ。彼の統治により、魯の国は三カ月のうちに持ち直し、国民の生活も安定した。一方の少正卯は魯の国の大夫であり、名は知られ声望も厚かった。

当時、孔子には3千人の弟子がいた。ある日、少正卯も孔子のように講義をしたところ、孔子の弟子たちもそれに参加するようになり、少正卯の講義は繁盛していた。一方、孔子の講義は満員のときもあれば、空席が目立つときもあった。

大司寇に就任して7日目、孔子は少正卯を処刑した。魯の国の民は大きな衝撃を受け、その理由を孔子に尋ねた。弟子の子貢(しこう)は「少正卯は高く評価されていました。先生は大司寇就任7日目にして彼を殺しましたが、これは間違いではないでしょうか」と聞いた。

「こちらに来て座りなさい。彼を殺した理由を教えましょう」と孔子は言った。「世の中に五種類の大悪がある。一つ目は、内心が正道に背き陰険であること(一曰心逆而険)。二つ目は、行為が卑劣にして頑固であり断固として悪を改めないこと(二曰行辟而堅)。三つ目は、偽りの話をしながら巧みに弁を振るうこと(三曰言偽而辯)。四つ目は、愚かで醜いものを記録し広く伝播(でんぱ)させること(四曰記醜而博)。五つ目は、間違った言行に従って行動しそれを美化すること(五曰順非而澤)」

「このうちの一つでも当てはまれば、道理を熟知した君子による刑罰は免れない。少正卯はそのすべてを兼ね備えている。さらに、少正卯は徒党を組み不穏な動きを見せている。その弁舌は民を惑わし、反乱を起こすほどの実力を持っている」

 「湯王(とうおう)は尹諧(いんかい)を誅(ちゅう・罪のあるものを殺す)し、文王は潘止を誅し、周公は管叔と蔡叔を誅し、太公は華仕を誅し、管仲は付乙を誅し、子産は史何付を誅した。7人の時代は違うが、それらの者はみな正道に背いたため、見逃すことはできない」

少正卯について次のような議論がある。「晋書(しんじょ)」の列伝第五十八によると、東晋の光禄大夫・顔含は少正卯を盗賊と比較して次のように言った。「盗賊が邪悪であることを一般人はみな知っているため、それを防ぐことができる。しかし少正卯のような類は隠れた邪悪であり、一般人には察知すら難しい。したがって聖人のみがそれを除去できる」

参考資料:「孔子家語・始誅」

「孔子家語(こうしけご)」は「論語」に漏れた孔子一門の説話を蒐集(しゅうしゅう)したとされる古書。10巻。(ウィキペディア)

(翻訳・襄譲)※看中国より転載

関連記事
仏教僧たちが起こした奇跡については多くの物語が残されており、それらを読むことで、私たちは不思議な世界を知ることができます。私は以前から考えていました―彼らの崇高な心はいかにして生まれたのでしょうか?僧たちはどのようにしてそれを身に着けたのでしょうか?次に紹介する物語は、私たちにそのヒントを与えてくれるかもしれません。
中国史上でも最も栄えた時代の一つ、唐時代。その中でも唐太宗は中国史上、屈指の名君として知られ、為政者として自らを厳しく律して政治にあたり、太宗の治世は「貞観の治」と呼ばれ中国史上最も良く国内が治まった時代とされている。
娘と公園に行く時、決まって迷路で遊んだ。 前まではいつも娘の手を繋いで、右往左往しながら出口を探したものだ。袋小路に入ってしまうと、私たちはいつも大笑いした。出口を見つけた場合も声に出して笑った。とにかく迷路は楽しい。しかし、娘が自分一人で迷路を歩きたいと言ってきたときは、ちょっと心配になった。もし出口を見つけられなかったときには怖がるかもしれない。娘はひとりでも大丈夫だと言ったので、冒険に行かせた。
フィンランド人の「失敗教育」は世界的に有名であり、その方法は簡単です。つまり、子供に失敗する経験を与え、失敗に立ち向かう術と勇気を学ばせるのです。現代では多くの人が盲目的に「成功」した人々を見習おうとしますが、失敗をも味わうことの大切さを無視しています。
どんな時でも子供を騙してはならない。親は、子供の一番身近にいる手本であり、親の一つ一つの言動が子供に大きな影響を与え、子供はそれをまねようとする。だから、親は、子供の前では特に気をつけて行動しなければならない。ある日、曽子(孔子の門弟、前505‐前435)の妻が町へ行こうとしたところ、幼い息子が一緒に行きたいと泣き出した。そこで妻は子供をあやして、「お家で待っててね。帰ったら、豚を殺してご馳走してあげるから」と言って出かけた。
きれいになりたい、痩せたいというのは、ほぼすべての女性の憧れ! イギリスの研究によると、女性が一生の間にダイエットに費やす時間を計算してみると何と17年間というデータが出ました。ダイエット方法は色々ですが、一日一食ダイエットは身体に大きなダメージがあり、リバウンド必須。実はお腹を空かせるようなダイエットをする必要はありません。これから紹介する食材を食べれば、あなたも健康でスタイルの良い女性になれるかも!
睡眠は人生の3分の1を占めています。 アメリカ国立衛生研究院によると、睡眠には脳や体の正常な機能を維持する役割があるといいます。なかなか寝られないことがある人も少なくありませんが、靴下を履いて寝るとすぐに寝られるかもしれません。そして靴下を履いて寝ると、他にも多くのメリットがあることがわかってきました。
古代インドのある王国にマンゴー園があり、その園主はアムロという名の美しく裕福な女性でした。 彼女は生まれつき容姿が端麗であり、多くの人々を魅了しました。しかし彼女があまりにも風流であったため、軽蔑されることもありました。
子供をしつける時、どんなに大声で叱ってもまったく聞いてくれない場合があるだろう。そんな時、教育方法を変えてみようと考えたことはないだろうか。誤りを起した子供に対し、いつも大声を出して叱ることは、効果的でないだけではなく、子供の人格育成や健全な心理の形成に良くない影響を与えかねない。