(GettyImages)
安全・有効なダイエット法

我慢する必要はない TWDダイエット

美しい体のスタイルを維持し、健康な人生を享受することは、多くの人が求めている人生の目標である。そのために、ダイエットを実行している人は少なくない。イギリスでは新しいダイエット法を導入して、高繊維、高蛋白質の摂取を強調している。12週間で平均9キロの体重を減量することができ、かつ健康状況の改善にも効果的であることから、多くの人に愛用され始めている。

このダイエット法は、オーストラリア政府から支援を受けた科学技術と工業研究機構(CSIRO)により開発されたものである。このTWD(Total Wellbeing Diet)と名付けられたダイエット法の特徴としては、研究者が発見したことだが、毎日適量の鶏肉、魚などの蛋白質を摂取すれば、空腹感を抑制しやすいと同時に脂肪の消耗を促進でき、さらに食物繊維の多い野菜と果実を加えて、一定量の運動と合わせることで、短期間に減量の目的を果たせることである。

TWDダイエットは、毎日300グラムの蛋白質を摂取することを推奨している。蛋白質源として、皮を剥いた鶏肉、魚の身、卵、さやの豆、豆腐および低脂肪の乳製品が挙げられる。その他に、毎週必ず2回の夕食に200グラムの魚を食べて、1回の夕食に皮と脂肪を取り除いた100グラムの鶏肉を食べ、毎週4回200グラムの赤身の肉(牛肉、ヒツジの肉)を食べることを勧めている。

朝食には、全粒粉のパン、あるいは繊維の多いトウモロコシ、オート麦、低脂肪の牛乳あるいは低脂肪のヨーグルトを食べる。それと、毎日必ず250グラム以上の野菜を食べることが重要だ。野菜は、アスパラガス、ブロッコリー、カボチャ、シイタケなどから選べばよい。しかし、サツマイモは避けるべきである。

TWDダイエット法のもう一つの特徴としては、ダイエット期間中に毎週2杯ぐらい赤ワインを飲んでもよいし、普段好きなコーヒー、カカオなどを自由に飲める。もし口が寂しくて我慢できなければ、毎週40グラムのチョコレートを食べることもできる。他には、唐辛子、カラシ、ニンニク、生姜、あるいはその他の香辛料も構わない。

TWDダイエット法は、過去8年間の実験結果から見れば、高繊維と高蛋白質の食事でほとんど不良反応がなく、ダイエット中の空腹感を無理に我慢する必要もない。かつ栄養バランスが取れているので、体力も維持され、血糖の水準を正常に維持することができる。そして栄養失調による心臓、血管疾病を起こす心配はなく、安全かつ有効なダイエット法として評価されている。

 

(中央社=ロンドン・黄貞貞)
   おすすめ関連記事:食前2杯で簡単ダイエット
 
 

 

関連記事
仏教僧たちが起こした奇跡については多くの物語が残されており、それらを読むことで、私たちは不思議な世界を知ることができます。私は以前から考えていました―彼らの崇高な心はいかにして生まれたのでしょうか?僧たちはどのようにしてそれを身に着けたのでしょうか?次に紹介する物語は、私たちにそのヒントを与えてくれるかもしれません。
中国史上でも最も栄えた時代の一つ、唐時代。その中でも唐太宗は中国史上、屈指の名君として知られ、為政者として自らを厳しく律して政治にあたり、太宗の治世は「貞観の治」と呼ばれ中国史上最も良く国内が治まった時代とされている。
娘と公園に行く時、決まって迷路で遊んだ。 前まではいつも娘の手を繋いで、右往左往しながら出口を探したものだ。袋小路に入ってしまうと、私たちはいつも大笑いした。出口を見つけた場合も声に出して笑った。とにかく迷路は楽しい。しかし、娘が自分一人で迷路を歩きたいと言ってきたときは、ちょっと心配になった。もし出口を見つけられなかったときには怖がるかもしれない。娘はひとりでも大丈夫だと言ったので、冒険に行かせた。
フィンランド人の「失敗教育」は世界的に有名であり、その方法は簡単です。つまり、子供に失敗する経験を与え、失敗に立ち向かう術と勇気を学ばせるのです。現代では多くの人が盲目的に「成功」した人々を見習おうとしますが、失敗をも味わうことの大切さを無視しています。
どんな時でも子供を騙してはならない。親は、子供の一番身近にいる手本であり、親の一つ一つの言動が子供に大きな影響を与え、子供はそれをまねようとする。だから、親は、子供の前では特に気をつけて行動しなければならない。ある日、曽子(孔子の門弟、前505‐前435)の妻が町へ行こうとしたところ、幼い息子が一緒に行きたいと泣き出した。そこで妻は子供をあやして、「お家で待っててね。帰ったら、豚を殺してご馳走してあげるから」と言って出かけた。
きれいになりたい、痩せたいというのは、ほぼすべての女性の憧れ! イギリスの研究によると、女性が一生の間にダイエットに費やす時間を計算してみると何と17年間というデータが出ました。ダイエット方法は色々ですが、一日一食ダイエットは身体に大きなダメージがあり、リバウンド必須。実はお腹を空かせるようなダイエットをする必要はありません。これから紹介する食材を食べれば、あなたも健康でスタイルの良い女性になれるかも!
睡眠は人生の3分の1を占めています。 アメリカ国立衛生研究院によると、睡眠には脳や体の正常な機能を維持する役割があるといいます。なかなか寝られないことがある人も少なくありませんが、靴下を履いて寝るとすぐに寝られるかもしれません。そして靴下を履いて寝ると、他にも多くのメリットがあることがわかってきました。
古代インドのある王国にマンゴー園があり、その園主はアムロという名の美しく裕福な女性でした。 彼女は生まれつき容姿が端麗であり、多くの人々を魅了しました。しかし彼女があまりにも風流であったため、軽蔑されることもありました。
子供をしつける時、どんなに大声で叱ってもまったく聞いてくれない場合があるだろう。そんな時、教育方法を変えてみようと考えたことはないだろうか。誤りを起した子供に対し、いつも大声を出して叱ることは、効果的でないだけではなく、子供の人格育成や健全な心理の形成に良くない影響を与えかねない。