2018年6月6日、ホワイトハウスで記者会見に臨んだラリー・クドロー国家経済会議(NEC)委員長(Getty Images)

米クドローNEC委員長「中国経済が崩壊している」

米ホワイトハウスのクドロー国家経済会議(NEC)委員長は6日、米CNBCに対して、米中貿易戦争が激化するなかで、「中国経済崩壊している」と話した。委員長は、中国側が通商協議において時間稼ぎをしようとしていると批判した。

クドロー氏は同日、CNBCのビジネスニュース番組「スクワーク・オン・ザ・ストリート」に出演した際、「中国経済が崩壊している」と発言した。

中国経済指標を見る限り、「明らかに中国経済は落ち込んでいる」と述べた。

同氏は中国当局が国内総生産(GDP)統計を粉飾していると再度批判した。「中国当局がGDPを数パーセント水増ししているが、それでも今だんだん低くなってきている」

米中通商協議の見通しについて、クドロー氏は「中国当局が時間稼ぎをしようとしている」とし、「米国と比べて、中国当局の方がはるかに」貿易戦で悪影響を受けていると強調した。米国経済は現在堅調で、景気減速に耐えられるとの自信を示した。

中国当局は今年のGDP成長率目標を6~6.5%に設定した。当局が公表した今年上半期のGDP伸び率は6.3%だった。また、4~6月期のGDP伸び率は6.2%で、27年ぶりの低水準となった。

ロイター通信の最新調査によると、米中貿易戦や国内外の需要低迷などで、中国の7月の輸出入は6月に続きさらに落ち込む。前年同期比で、輸出が2%、輸入は8.3%と減少する見通しだという。

トランプ米政権は1日、ほぼすべての中国製品に対する制裁関税を9月1日から実施すると発表した。米シティバンク銀行は、新措置で中国の輸出が2.7%減り、GDP伸び率が0.5%押し下げられると予測した。

ゲイリー・ロック元駐中国大使は6日、CNBCに対して、輸出が中国GDPの2割を占めるため、今後、輸出の縮小は中国経済に大きな打撃を与えると述べた。同氏は、中国の輸出について、「特に対米輸出が重要だ。対米輸出規模は欧州連合(EU)に加盟するすべての国に対する輸出の合計に相当する」と述べた。

(翻訳編集・張哲)

関連記事
地政学的な緊張を避けるため、アップルをなどアメリカ企業の台湾ファウンドリメーカーは、中国本土から生産拠点を移転させている。
米国と欧州連合(EU)が「中国の過剰生産」について深刻な懸念を表明する中、中国政府が自国内の電気自動車生産に関するすべてのデータを削除したことが確認された。中国国家発展改革委員会(発開委)は22日、公式ホームページを通じて「広東省深セン市で生産される電気自動車の価格が年初より5~10%下落したと統計された」と発表した。しかし、26日、発開委は電気自動車の生産および価格に関するすべてのデータを公式ホームページから削除した。
米イエレン財務長官の最近の訪中は、新たな貿易戦争の予兆であるとする見方がある。イエレン氏は中国当局に対し、ダン […]
在中国米商工会議所の調査によると、アメリカ企業の中国への投資意欲が減退している。中国共産党の政策の不透明さと一 […]
中国当局が低価格商品を大量に輸出することが、過去20年以上にわたり世界の製造業に与えてきた影響の新たな波を形成 […]