【紀元曙光】2020年5月9日

明智光秀が主君である織田信長に反旗を翻すにあたり、自軍の諸将の前でこう叫ぶ。「敵は本能寺にあり!」。

▼映画やテレビドラマでは定番のセリフであるが、もちろん史実ではないだろう。実際に1万数千の大軍を丹波から京都に移動させ、本能寺を厳重に包囲するまでは、敵方に察知されないよう秘密裡に進めたはずだ。信長は、知れば一人さっさと逃げるだろうから。

▼申したいのはそのことではない。テレビ各局の情報番組を見ると、日本各地で、ご苦労が絶えないことがよく分かる。何十年も地域に愛されてきた洋食店や天ぷら屋さんが「心ならずも廃業を決めました」などというニュースを聞くにつけ、小欄の筆者も胸が痛むばかりだ。

▼ただ、そうした情報番組の内容で、あまりの無知に憤慨するのは、例えば、ウイルスの最初の発生源について中国政府とトランプ大統領との応酬を取り上げた後、ゲストコメンテーターの誰かが「ケンカしている場合じゃない。新型コロナウイルスという人類共通の敵に対して、アメリカも中国も一つになって、協力して闘うべきだ」を言うことだ。

▼これは禁物。相手が中国共産党の場合、「仲良くしましょう」は真逆の論理となる。ここは中国の政権政党である中国共産党の政治責任を、絶対に逃がさず、ごまかさせず、相手が逆ギレしようが、がんがん責め立てなければならない。だから「中共ウイルス」なのだ。

▼賠償金を払うはずもないが、世界各地で訴訟を起こしてよいのである。とにかく、中共を逃がしてはならない。「敵は中南海にあり!」。日本政府も覚悟を決めるべし。

関連記事
最新の研究によれば、コーヒーに含まれる自然由来の成分が、年齢とともに起こる筋肉減少を防ぐための秘密兵器となるかもしれないのです。
人生の黄金期に入り、コストが低く快適な退職生活を送ることができる場所を選ぶことは非常に重要です。幸い、地球上にはアメリカよりも生活費が低い国が多くあり、その中の7カ国では、月に10~13万円前後の支出で楽しい退職生活を送ることができます。
多くの人が長生きして幸せになりたいと願っていることでしょう。これはどこの国の人にとっても共通の願いです。実は長 […]
アメリカのリーバイス(Levi’s)は、デニム生地とジーンズの製造で有名であり、その製品は世界中で販売されています。ジーンズをいつ洗うべきかという問題に対して、同社の最高経営責任者が自身の考えを表明しました。
古代中国では、二輪の戦車は戦場に欠かせない乗り物でした。紀元前2000年ごろの夏(か)の時代に現れ、歩兵や武器を戦場で移動するために使われました。