イタリア料理のかなめ 3種類のトマトソースに挑戦! 新鮮なトマトを旬に味わいましょう
夏に旬を迎える野菜、トマト。市場に行けば、照りつける太陽の下で水々しく育った完熟トマトがそこかしこに並んでいます。巨大なビーフステーキトマト(大玉で表面のゴツゴツした濃赤色のトマト)から小振りのチェリートマトまで、色・形も豊富にあります。
そんな夏の定番イタリア料理と言えばやはり、トマトを使ったレシピです。スライスしたトマトとモッツァレラチーズやブッラータ(burrata:モッツァレラの中にクリームを閉じ込めたチーズ)にオリーブオイルをかけただけのシンプルなレシピや、ぶつ切りにしたトマトとパンをあえたトスカーナ地方のサラダ、パンツァネッラ(panzanella)、ツナとレタスを一緒に挟んだサンドウィッチなどがあります。スライスしたパンにトマトをこすりつけて食べるパーネ・エ・ポモドーロ(pane e pomodoro)は、夏の定番おやつとして祖母が作ってくれた思い出のレシピです。
夏にたくさん採れるトマトは、保存用にも最適です。
関連記事
給料日前になると不安になる、そんな毎日から抜け出しませんか。収入に関係なく誰でもできる、家計を整え借金を減らす14の現実的な方法を、今日から実践できる形で解説します。
「幼児連れの旅行は大変そう…」と感じている親へ。少しの工夫と考え方の転換で、旅は驚くほど楽になります。実体験から導いた、準備・移動・心構えまで網羅した8つの超実用ヒントが、親子旅の不安を自信に変えてくれます。
植物が元気に育たない原因、実は水やりの時間かもしれません。朝が最適な理由や、病気を防ぐ正しい与え方を専門家が解説。初心者でもすぐ実践できる園芸の基本が分かります。
退職後に子どもと同居する家庭が増えています。節約や助け合いの一方で、衝突や不満も起こりがち。本記事では、多世代同居のメリットと落とし穴、円満に暮らすための具体的な準備と心構えを分かりやすく解説します。
シンプルな暮らしは、やり方を誤るとかえって窮屈になります。一度に変えすぎる、完璧を求める、他人と比べる──実体験から学んだ7つの落とし穴と、その回避法を紹介します。