中国、マレー半島切り開く新運河建設案でタイに接近 マラッカ海峡を回避=印報道
タイ南部マレー半島の最も狭い部分であるクラ地峡は、中国支援の計画により拡張工事が行われる可能性がある。これは、日本にとっても重要なエネルギー航路であるマラッカ海峡を避けて、国際物流利権を狙っている。インドは、インド洋諸島のインフラ整備で中国の計画に対応しようとしている。
クラ地峡は、マレー半島のタイ北部にあり、西側インド洋アンダマン海と東側タイ湾に挟まれた陸地部が最も狭くなっている地域。最も狭い距離なら50キロほどしかない。ここを開発してクラ運河が実現すれば、マラッカ海峡を通過するよりも1200キロ短縮できるという。
このクラ地峡の運河計画は、古くは17世紀にタイのナライ王によって最初に提案され、英国の東インド会社は19世紀初頭に関心を示した。航路短縮や海賊回避など利点も多く、日本政府もタイ政府や議会の動向をうかがっていた。いっぽう、中国の一帯一路構想にも魅力的に映っており、インド紙によれば中国当局はタイで数年かけてロビー活動を行っているという。
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