書道の奥深さ
中国の書道は古来、文字の気質と神韻を重んじてきました。文字は、一国の文化に関わるだけでなく、書人の性格、志向と思想を表します。「字は人なり、人は字なり、文は人なり、文は道を載せる」と、古代中国人が言いますが、それはつまり、字を書く前に身を処するべきであり、心を正しく持つこそ書がうまくなるということです。
前漢時代の学者・揚雄(よう・ゆう)は「書は心の画なり」と述べました。清末の学者・劉熙載(りゅう・きさい)は、「賢哲之書温醇,駿雄之書沈毅,畸士之書歴落,才子之書秀穎(賢人の書が穏やかでまじりがなく、優れた人の書は動じるところがなく、奇人の書は細部にこだわらず、才人の書は抜きんでて優れている)」(『芸概・書概』より)と、身分の違う人の書道の特徴をまとめました。歴史上に名を残す多くの書道家たちはまさにその通り、忠節にして清廉な品格のある方ばかりで、彼らの道徳と気骨は、彼らの作品とともに、永く後世に名をとどめ、褒めたたえられます。
気高い品格を持つ王羲之は、書も美しく清らかで優雅に見えます。生涯忠義を貫く虞世南と柳公権の書も、素朴で厳正な雰囲気を醸し出します。大自然に自身の心情を託す蘇軾は、書も豪放磊落で、意志が強く正直で世におもねらない顔真卿の書も、力強く気魄に満ち、大らかで強い精神が感じられます。それは故意的にできることではなく、自然にあらわになる高尚な品格で、まさに「字は人なり」です。
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