私は両親と夢の中でしか会えない
もうすぐ旧暦の8月15日がくる。ニューヨークは、楽しい中秋節の雰囲気に包まれている。
街を歩くと、商店には各種の月餅が並び、店員の呼び声や通りすがりの人々の笑い声があふれている。しかし、私だけはこのにぎやかなムードに浸れなかった。なぜなら、私はひとりぼっちで、家族と一緒に中秋節を過ごすことができないからだ。
中国に住んでいた子供のころ、私はいつだって両親や親戚、友人たちに囲まれて、孤独を感じたことなどなかった。
関連記事
柚子皮の香りは気を巡らせ、果肉は潤し、はちみつはやさしくまとめる。はちみつ柚子茶にひそむ陰陽の調和と、心を整える食養の知恵を解説します。
正直に伝えることは、関係を壊す行為なのでしょうか。それとも深める鍵なのでしょうか。研究と専門家の知見から、痛みを伴う正直さが信頼と親密さを育てる理由、そして思いやりをもって伝えるためのヒントを丁寧に解説します。
70歳を過ぎた林さん(仮名)は長年便秘に悩まされ、ひどい時には4~5日間排便がないこともありました。さらに、彼 […]
考えすぎて前に進めないとき、その正体は「恐れ」かもしれません。不安や反芻思考に気づき、今この瞬間に戻るためのやさしい向き合い方を、実体験を通して伝えます。
「1日1万歩は無理…」と感じている人へ。最新研究が示すのは、七千歩でもがんや認知症リスクが大幅低下するという現実的な健康習慣。忙しい日本人の生活に合う、続けやすさと効果の理由を分かりやすく解説します。