チベットの光 (51) 今生の生き別れ
その晩、ミラレパは師父の部屋にやってきて、師母もまた一緒であった。師母は、あくる日の早朝に彼を送らねばならないと思うと、涙を隠せなかった。
「ダメマ!おまえは、なぜ泣いているのだ」、師父が師母に言った。「怪力君はすでに道統の奥義にあたる口訣と灌頂を得たのだ。これからは専心して修行しに行くのだ。おまえは彼のために喜ぶべきなのに、なぜ泣くのか?」
「人身が得られても、正法を得られない人こそ、悲しむべきことだ。こういった人たちは、本当に惜しい人たちで、もし彼らのために泣いていたら、一晩だけでは泣ききれないぞ」
関連記事
白露の朝は、乾燥と胃腸の弱りに注意。かぼちゃ、オクラ、卵を煮込んだ温かいお粥で、秋の体をやさしく整えます
トウモロコシは甘いだけではありません。腸、目、抗酸化を支える栄養から、選び方・調理・保存のコツまで解説します
中国の伝統的な職人精神を紐解く一編。宋代の茶碗や古琴など身近な器物に宿る美を通し、単なる技術や派手さを超えた「敬」と「静」、天人合一の思想を描く。日常の道具に心を込め、精神を高める美学に迫る
毎日ひとつかみのナッツが、高血圧リスクを26%も低下させる?最新研究で判明した血圧管理に効く栄養素と、効果的な「おやつの置き換え術」を解説。さらに中医学の視点から、食べ過ぎに注意すべき2つの体質や正しい選び方まで網羅した必読記事です!
がん再発への不安から食事を制限しすぎると、筋肉まで失われることがあります。体力と回復力を支える食べ方を見直します