大紀元時報
おうちカフェ

【おうちカフェ】包子(パオズ)の作り方

2021年8月13日 06時00分
大紀元エポックタイムズ・ジャパン
大紀元エポックタイムズ・ジャパン

包子(パオズ)は中国の点心の一種で、小麦粉の生地を蒸して作る伝統的食品です。

 

通常は、中華まんや小籠包などを含め、中に具の入ったものを総称して「包子」と称し、中に具のないものを「饅頭(マントウ)」として区別していますが、習慣によって、中国では、中に具があるものも饅頭と称する地域もあります。

 

ホームベーカリーで包子の生地を作ると、1次発酵まで簡単にできます。

 

香味野菜の三つ葉を具に入れて、おいしい包子を作れます。

 

ぜひ、お試しください。

 

 

材料

生地

中力粉 300g

砂糖 20g

塩 3g

ドライイースト 5g

水 150g

豚ひき肉 200g

みじん切り長ねぎ 5g

みじん切り三つ葉 150g

醤油 大さじ2

オイスターソース 大さじ1

ごま油 大さじ1

料理酒 大さじ1

砂糖 5g

塩 適量

胡椒 少々

 

作り方

1、ホームベーカリーに生地の材料すべて入れて、パン生地モードを選んで、1次発酵まで済ませます。

2、生地を作る間、具の材料を全てボウルに入れてよく混ぜます。

3、生地を取り出して、ガス抜きし、必要な個数分にして、15分休ませます。

4、生地を丸く伸ばしてひだを寄せながら具を包み、切ったクッキングシートの上に乗せます。

530分間2次発酵(約40℃)した後、蒸し器強火で1215分蒸したら完成です。

#肉まん #手料理 #手作り #steamedbuns #meatbun #homemade #homemademeatbun

 

 

 

おうちカフェ』著者:Tracy Ni
「家庭で毎日作れるおうちカフェを提案中」

出典:https://www.instagram.com/tracynish/

https://www.instagram.com/p/CSOa8o3hPuL/?utm_medium=copy_link

 

 

関連キーワード
^