大紀元時報

捨てないで! グレープフルーツの皮は汚れや臭いを落とすスグレモノ

2021年8月14日 19時34分
イメージ写真( Sunrising / PIXTA)
イメージ写真( Sunrising / PIXTA)

淡い黄色の果肉がジューシーで美味しいグレープフルーツ。今、お店に並んでいるグレープフルーツは南アフリカ産のもので7〜9月にかけてが旬です。 しかしもお掃除に役に立つ、便利なスグレモノなのをご存知ですか? グレープフルーツを味わった後は、を残して自分だけの天然な洗浄剤を作ってみましょう。

グレープフルーツの果肉は低カロリーで、食物繊維やビタミンCが多く含まれており、にも栄養が豊富に含まれています。Food Science and Food Safety誌に掲載されたレビューによると、グレープフルーツの果には、精油、多糖類、そしてフラボノイド、フェノール酸、クマリンなどの幅広いファイトケミカル(植物化学物質)が含まれています。その一方で、グレープフルーツエキスには、抗酸化作用や抗炎症作用などの効果が期待できます。

漢方では、グレープフルーツは苦くて甘くて温かい性質を持っており、薬として痰の除去、咳の緩和、頭痛の解消、膚の熱の改善、風邪やインフルエンザの治療などに使われます。

また、グレープフルーツも家庭で活躍できます。 優れた洗浄・消臭効果があり、洗剤やハンドローションなど様々な洗浄剤に使用できます。

グレープフルーツを天然クリーナーとして使うと、汚れを落とすだけでなく、グレープフルーツの香りで家中が満たされます。 レシピの正確な割合は厳密ではないので、少量を作って自分の好みを確認してから作ることをお勧めします。

グレープフルーツピールの洗顔料を作る前に、まずグレープフルーツピールのエッセンスを液体にするグレープフルーツピールエキスを作ります。

グレープフルーツの外側の緑色のをナイフで丁寧に剥き、内側の白いカプセルを削らないように優しく撫でます。 グレープフルーツピールを容器に入れ、75%以上のアルコール濃度で1:3の割合で1週間浸します。

エキスを濾して、グレープフルーツに残ったものを取り除けば完成です。

1.グレープフルーツウォッシュ

材料:グレープフルーツエキス、ココナッツオイルフォーム、グリセリン、塩

グレープフルーツピールエキスを適量とり、純水とココナッツオイルの泡を1:3:3の割合で加えます。 また、グレープフルーツによる刺激を抑え、洗剤の安定性を高めるために、グリセリンと塩を少量加えることも可能です。

自家製の洗剤は、市販品に劣らず高価ですが、石油化学製品や防腐剤などの添加物を使用する工程が少ないのが特徴です。 グレープフルーツの洗剤は、食器や小さな洗濯物を洗うのに使え、洗浄力が高く、洗い流しやすいのが特徴です。

2.グレープフルーツハンドウォッシュ

材料:グレープフルーツエキス、ココナッツオイルフォーム、グリセリン

グレープフルーツピールエキスとココナッツオイルフォームを1:1の割合で混ぜ、さらに保湿とエモリエント効果を高めるために少量のグリセリンを加えます。 その結果、繊細で優しく、洗浄力があり、軽い香りのするハンドウォッシュが完成します。

3.グレープフルーツの除菌スプレー

材料:グレープフルーツピール、95%濃度のアルコール

除菌スプレーは、洗剤やハンドローションに比べて抽出に必要なアルコールの濃度が高いです。 グレープフルーツを瓶に入れ、95%のアルコールを注ぎ、約10日間浸した後、取り出してスプレーボトルに入れます。 このスプレーは、雑菌が繁殖しやすいトイレの蓋やドアの取っ手、冷蔵庫の取っ手などの除菌に使用できます。

なお、高濃度のアルコールを使用しているため、火気から離して使用し、人間には直接スプレーしないようにしてください。

4.浴用、蚊取り線香、スケーリング グレープフルーツピールのその他の用途

グレープフルーツの果は、そのエキスを使って持続性のある洗顔料を作るだけでなく、様々な用途に使用することができます。

お風呂で

お湯にピールを投入して少し浸した後、冷水を入れて温度を調整します。 香りだけでなく、には神経を鎮める効果があり、疲労感を解消して眠りにつくことができます。

手の角質除去

グレープフルーツは、手の角質除去に効果的です。を手にこすりつけて、水で洗い流します。 使用後は、肌に負担をかけないようにハンドクリームを塗ることを忘れないでください。

蚊取り線香

グレープフルーツの一番外側の緑の層を取り除いた後、残った白いカプセルを短冊状に切り、風通しの良い場所で乾燥させます。 ただし、匂いが強すぎて不快感を与えないように、風通しの良い場所で点灯する必要があります。 また、グレープフルーツのエキスと純水を1:3の割合で混ぜて、スプレーボトルに入れれば、天然の蚊よけスプレーができます。 DEETほどではありませんが、効果はあります。

ライムスケール(石灰質の水垢)を除去するには、グレープフルーツを小さく切ったものを4〜6枚カップに入れ、お湯を加えて約20分浸します。 柔らかい布と水で拭いて、カップに残った石灰石を取り除きます。

消臭剤

グレープフルーツを冷蔵庫やキッチンなど、臭いの気になる場所に置いておくといいでしょう。 2~3日に1回、グレープフルーツを交換してください。

排水溝の掃除

グレープフルーツと水を鍋に入れ、弱火で約20~30分煮てから、排水溝にグレープフルーツの煮汁を流し込み、少し磨いて排水溝の臭いを取り除いてください。 また、水が冷えた後に家具や床を拭くと、ホコリや汚れが取れます。

グレープフルーツの旬の時期には、天然の洗浄剤がすぐに手に入ります。 グレープフルーツがシーズンオフの場合は、グレープフルーツをあらかじめ冷凍しておくか、他の柑橘類ので代用しても、効果は十分にあります。

(翻訳 井田)

関連キーワード
^