健康にいい!小さな唐辛子がもたらす5つの効果

小さい唐辛子は、多くの人に好まれています。 これがないと、多くの人は食事を摂ることができません。 実は、唐辛子には食欲を刺激するだけでなく、他の食材にはない重要な価値があります。

それでは、唐辛子の起源と歴史を見てみましょう。 唐辛子は、ナス科の植物です。 何世紀にもわたってメキシコ料理の主役となってきた彼らは、16世紀後半のコロンブス交換で世界の舞台に登場し、アメリカ大陸、旧世界、東半球と西半球の間で人、植物、動物、そして文化的な影響が広く交換されました。

今日、唐辛子はインド、多くの東南アジア、アメリカ、中東、アフリカ諸国、中国、韓国の料理で非常に人気があります。唐辛子の栽培は、育てるのも収穫するのも非常に難しいので、大変な作業になります。 唐辛子は非常に傷みやすいので、収穫、輸送、保管の各段階で細心の注意を払う必要があります。 また、苗床や畑で腐らないように、適切な時期に収穫しなければなりません。

収穫した唐辛子は、生で食べたり、乾燥させたり、調理したりして、ちょっとした(あるいは私の場合は大量の)刺激が必要なレシピに加えることができます。 唐辛子の辛さは、唐辛子が持つ「カプサイシン」によるものです。 唐辛子の食欲をそそる刺激は、美味しい料理を作るだけでなく、健康のためにも利用できます。

以下に、唐辛子の健康効果をご紹介します。

1.胃潰瘍の予防

唐辛子を食べることで、胃潰瘍の発症を防ぐことができることを知らない人も多いと思います。 これは、カプサイシンを摂取すると、消化器系の潰瘍原因菌であるヘリコバクター・ピロリ菌を破壊する働きがあるからです。
また、その過程で、唐辛子は胃の細胞を刺激してジュースを作り、防御力を強化します。

2.命を延ばす

バーモント大学の研究者たちは、唐辛子を食べると全死亡率が13%減少することを発見しました。 つまり、唐辛子を食べる人は長生きなのです。 これは主に、唐辛子を食べることで心臓病や脳卒中の発症率を下げることができるためです。

3.健康な免疫系を促進する

小さじ2杯の赤唐辛子で、1日の推奨摂取量の6%のビタミンCを摂取できます。また、唐辛子に含まれるすべてのビタミンAは、胃腸、呼吸器、泌尿器の健康維持に非常に有効です。
また、ビタミンAは、感染症に対する最初の防御策でもあります。

4.体重管理に適している

唐辛子は食事をおいしくするだけでなく、体の熱発生(体が作り出す熱の量)を速め、代謝率を上げる効果があります。 これらのプロセスにはエネルギーが必要で、そのためにカロリーが消費されます。
唐辛子は、体のタンパク質を操作して、体に脂肪が蓄積するのを防ぐこともできます。

5.がんとの闘い

唐辛子に含まれるカプサイシンには、抗炎症作用や抗酸化作用があり、がんと闘うことができます。 これは男性にとっても朗報で、カプサイシンに含まれる生物活性フィトケミカルが前立腺がん細胞の成長を防ぐことができるからです。 米国国立医学図書館によると、食事に含まれるこれらのフィトケミカルは抗がん作用を刺激し、がんを未然に防ぐ可能性があるといいます。

(翻訳・里見雨禾)