米財務長官、債務上限巡る緊急措置を12月3日まで延長へ

[ワシントン 18日 ロイター] – イエレン米財務長官は18日、連邦政府の債務上限復活を受けて実施している「公務員退職・障害基金」や「郵便退職者医療手当基金」などへの拠出を停止する緊急資金繰り措置を12月3日まで延長すると議会指導部に伝えた。

民主党のペロシ下院議長ら議会指導部に宛てた書簡で、「政府が全ての義務を果たすことを長期的に確保できるような方法で、議会が債務上限の引き上げまたは一時停止を行うことが不可欠だ」と述べた。

関連記事
アメリカの複数の州は、中国共産党に対抗するため、州独自の措置を、連邦政府よりも迅速に進めていた。これには、TikTokの使用禁止や中国企業による土地購入規制などが含まれ、州議会がこれらの措置を連邦政府の対応を上回るペースで制定している。
米司法省は、中国の製造業者に先端の半導体技術を違法に輸出する共謀をした中国人2人を起訴したと発表した。
中国のByteDance社は、法的な問題が解決されない場合、アメリカ市場でのTikTokの運営を停止する可能性 […]
4月24日から、アントニー・ブリンケン米国務長官が中国を訪問している。この訪問は、ロシアとウクライナの紛争における中国の役割と国際的な安全保障問題に焦点を当て、米中関係の新たな動向を示すものである。
米マサチューセッツ州の連邦地方裁判所は、中国の民主化を支持した市民活動家に脅迫やストーカー行為を働いたとして、 […]