(Graphs / PIXTA)

研究:ワクチン接種者も「未接種者と同程度のウイルスをもつ」

英国の日刊紙『ガーディアン』が報じた最新のデータによると、中共ウイルス(新型コロナウイルス、COVID-19)の変異種であるデルタ株に感染した場合、「ワクチン接種を終えた人でも、ワクチン未接種者と同程度のウイルスを保有する可能性がある」と言います。

 

これに関連して、米ワシントンD.C.の政治専門紙『ザ・ヒル』は、これまで「継続的な感染予防効果および感染後の重症化を抑制する効果がある」としてきたワクチンについて、この度の新たなデータは「デルタ株に代表されるウイルス変異株が、集団免疫をいかに阻害しているかを明示している」としています。

 

『ガーディアン』の同記事が伝える内容は、「これらの新データが示す事実からして、デルタ株が今後の感染拡大に与える影響は依然として不明だ」とした上で、そうした予測不可能な未来に対して、研究者らが発する「警告」が主になっています。

 

▶ 続きを読む
関連記事
生姜は冬に役立つ食材ですが、使い方によっては体の温かさを外に逃がしてしまうこともあると考えられています。酢と火の入れ方を工夫した、生姜焼きの一例を紹介します。
三日坊主で終わる目標を、今度こそ「続く習慣」に変えたい人へ。意志力に頼らず、自分自身の心理を味方につける発想とは? アイデンティティ・言葉・感情の3つから、無理なく変わり続ける実践的ヒントを解説します。
立春は、体が冬から春へ切り替わる途中にあります。不調が出やすいこの時期は、無理に補うより、季節に出回る食材を使い、体の流れを整えることが助けになると考えられています。
外遊びはただの気分転換ではありません。骨や免疫、集中力や心の強さまで育てる理由を科学的に解説。安全と成長を両立させる、親が知っておきたい屋外遊びの本当の価値がわかります。
毎日飲むコーヒー、その一杯は本当に安心ですか。健康効果の裏に潜む化合物とリスクを整理し、選び方・淹れ方で不安を減らす実践的なポイントを、研究結果をもとにわかりやすく解説します。