中国東海岸の義烏市に向けてロンドン・ゲートウェイ・コンテナ港を出発した中欧班列 / AFP PHOTO / Isabel Infantes (Photo credit should read ISABEL INFANTES/AFP via Getty Images)

中国と欧州結ぶ中欧班列、「帰りは空コンテナ」相手国受益せず

中国と欧州や「一帯一路」沿線国を結ぶ国際貨物列車「中欧班列」の2021年11月までの輸送量が、前年比30%急増した。英国の専門家は、中国に戻るコンテナの大半は荷物を積んでいない空っぽの状態であることを問題視し、同貨物列車は、欧州ではなく中国に恩恵をもたらしていると指摘した。米国営放送ラジオ・フリー・アジア(RFA)が報じた。

中欧班列は中国政府が推し進めている広域経済圏構想「一帯一路」の一環である。中共ウイルス(新型コロナ)感染症の世界的な流行に起因する海上・航空輸送の滞留により、中欧班列の輸送量が急激に増えた。

香港英字紙「サウスチャイナ・モーニング・ポスト」によると、中欧班列は2021年1月からの11カ月間、1万3817便が運行し、133万2000個のコンテナを運び、それぞれ前年同期比23%、30%増となった。

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