英国ロンドンのMI6本部(Garry Knight/Flickr)

中国新華社が「007」パロディ動画を公開、英MI6長官「無料宣伝ありがとう」と皮肉る

中国国営新華社はこのほど、架空の英国秘密エージェント、ジェームズ・ボンドの活躍を描く映画『007』をパロディ化した短編動画を発表した。動画は、覇権主義的な行動を強める中国当局を非常に懸念する欧米情報当局を風刺した。英秘密情報部(MI6)のムーア長官は動画について、「タダで宣伝してくれたことに感謝」と余裕の切り返しを見せた。

新華社は4日、ツイッターと公式ウェブサイトなどで自作の英語短編動画を公開した。動画は、映画007シリーズ最新作『ノー・タイム・トゥ・ダイ(No Time to Die)』をパロディ化し、『ノー・タイム・トゥ・ダイ・ラフィング(No Time to Die Laughing)』とのタイトルを付けた。

中国人俳優2人がジェームズ・ボンドと、女性エージェント「ブラック・ウィンドウ(Black Window)」に扮した。しかし、ジェームズ・ボンドのコード名は「007」ではなく、「0.07」となった。ボンドの苗字は、ボンド(Bond)から池を意味するポンド(Pond)に変わった。

▶ 続きを読む
関連記事
ある少女はイギリスのヨークにあるスーパーマーケット(アルディ)に行った後、そこで売られている新しいぬいぐるみを家に持ち帰ることを夢見ていました。しかし、親切な店長に出会わなければ、その夢は破れていたでしょう。
英国のトマス・タジェンダット安全保障相は1日の下院で、スナク新政権は公約に掲げた国内30カ所に及ぶ孔子学院の閉 […]
英国防省はこのほど、異例の「脅威警告」を発布し、退役軍人に対して中国軍のヘッドハンティングに応じないよう呼びか […]
英紙ガーディアン11日付によると、同国の理工系大学インペリアル・カレッジは中国の防衛関連企業がスポンサーとなっ […]
辞意を表明したジョンソン英首相の後任を選ぶ与党・保守党の党首選で決選投票に進むリシ・スナク前財務相は24日、当 […]