量子コンピューティングハードウェアを検査するIBMの研修生等(IBM)

日本と韓国、量子技術を追求 中国共産党は開発費を増額

日本と韓国の開発者が高度防衛の応用として使用できる量子コンピューティング技術を追求している。 

日本経済新聞社発行の日本国外向け新聞「日本経済新聞国際版」が報じたところでは、中国5カ年計画における2021年の研究開発費を年7%増額した中国が量子技術を最優先事項に据えていることを防衛計画担当者等が把握したことで、日韓による量子技術の追求に拍車がかかった。

2021年10月19日に調査会社「スタティスタ(Statista)」が発表した統計によると、量子コンピューティング特許は同分野の大手100社が出願した特許が世界の12%を占めており、中国はその14%を占める日本と43%を占める米国よりも遅れをとっている。 

▶ 続きを読む
関連記事
「孔子学院?新華社?こんなものはもう退屈だろう。中国が本当に世界的なソフトパワー拡大には、モバイルゲームに焦点を当てるべきだ」中国国内メディアは最近、100億米ドル規模に達している中国ゲームの影響力の高まりに自信を見せている。当局は、ゲームコンテンツを通じて中国文化の浸透工作や、親共産主義人物の人気獲得を促進したりしている。
日本料理の「五味五色」が生む健康の秘密。陰陽五行に基づく養生観が、日本人の長寿とバランスの取れた食文化を支えています。
2023年5月25日に掲載した記事を再掲載 若者を中心に検挙者数が急増する「大麻」(マリファナ)。近日、カナダ […]
中国共産党が7月に反スパイ法を改正し、邦人の拘束が相次ぐなか、外務省が発表する渡航危険レベルは「ゼロ」のままだ。外交関係者は邦人の安全をどのように見ているのか。長年中国に携わってきたベテランの元外交官から話を伺った。
日中戦争の勝利は中華民国の歴史的功績であるが、これは連合国の支援を受けた辛勝であった。中華民国は単独で日本に勝利したのではなく、第二次世界大戦における連合国の一員として戦ったのである。このため、ソ連は中国で大きな利益を得、中共を支援して成長させた。これが1949年の中共建国の基礎となった。