(Shutterstock)

北宋名将 張永徳の奇縁(3)

当時、趙匡胤は周世宗の下で、勇敢に戦い多くの軍功を立てました。その名声はますます高くなりましたが、彼は出自が低く戦に必要な鞍や、衣類、道具を用意することができませんでした。張永徳はしばしば家のお金と物資を使い彼を助けました。

張永徳は、趙匡胤は優秀で輝かしい戦いをしたと感じていました。彼の年齢を尋ねると、亥年の生まれで、猪年でした!張永徳は大変喜び、以来、心を込めて彼に仕えました。使う物はすべて2つ用意し、趙匡胤が必要なら直ちに届けました。

その後、趙匡胤の弟・趙匡義が結婚を考えますが、相手は大家の娘・符氏でした。趙匡義は「符氏は裕福な家で、私たちは貧しくまともな結納を出せない。どうしよう?」と相談しました。

▶ 続きを読む
関連記事
高たんぱく食が健康の近道と思っていませんか? 実は食べ方を誤ると老化を早める可能性も。栄養士が教える、たんぱく質と炭水化物の正しいバランスとは。
中医学の養生は、体を自然界のように調和させる「気候調整」の学問。五行の働きが乱れると病が生じ、整えば健康が戻る。季節と連動した「人体の気候」を理解することで、日々の食と生活に新たな視点が生まれます。
台湾の中医師・周宗翰氏が、健康長寿のために実践している3つのアンチエイジング習慣を紹介。睡眠・食事・血流の3方向から老化を防ぐ秘訣を、中医学と最新研究の両面から解説します。
秋の冷えが増す季節、体を冷やす「寒性」の食材を多く摂ると脾胃を傷めやすくなります。特にカニと柿の組み合わせは要注意。寒湿を防ぐ温かい食べ方の工夫を紹介。
毎日同じことの繰り返しで心が重くなる。そんな退屈な日々を抜け出すための、今日から試せる5つのシンプルな工夫を紹介します。