史上初、脳の信号でツイッター投稿が実現

オーストラリアに住む半身不随の男性は、昨年12月、手でキーボードを叩いてではなく、からの信号ツイートを書きました。これにより、史上初めて脳の信号でツイートを書いた人物となりました。

英紙「デイリー・ミラー」によると、「筋萎縮性側索硬化症」(Amyotrophic Lateral Sclerosis)を患っている62歳の男性フィリップ・オキーフさんは、上半身を自由に動かすことができない状態でした。

オキーフさんの体には、米国のシンクロン社が製造したペーパークリップサイズのチップが埋め込まれており、これが脳とコンピューターのインターフェースとして、脳からの信号を取り込んで分析し、コマンドに変換して各種機器に送り、実行させます。

2021年12月23日、オキーフさんはシンクロン社のCEOであるトーマス・オクスリー氏のTwitterアカウントを借り、世界で初めて自分の頭の信号で書いたツイートを発信しました。

オキーフさんは、「Hello World!進歩の記念となる短いツイートです」と書きました。

オキーフさんはその後、さらに数回ツイートをし、その一つには「ボタンや音声ではなく、このツイートは私の脳の信号で書いたものです」と書かれていました。

最後のツイートでは、「私は人々が脳の信号からツイートできるようにするための道を開きたい」と書いてありました。

オキーフさんは2020年からシンクロン社のチップを使用しています。 練習を重ねた結果、自立心を取り戻し、友人や家族、取引先と連絡を取り、メールやTwitterで銀行や企業、世界とつながることができるようになりました。

練習の過程について、「自転車と同じで、練習には時間がかかるが、慣れてくると自然にできるようになる」と語りました。

(編集・中川真悟)