若い世代にも白髪が増加 健康的に減らす方法

コメント

初めて白髪が生えたのは24歳の時でした。ショップで赤ちゃんの誕生日プレゼントを買い、友人とレジに並んでいた時のことです。私の頭に生えた2本の白髪を見た友人は、あわててそれを引き抜こうとしました。私は友人の手を握り、「母になった1年目の白髪だから、そのままにしておいて!」と言いました。しかし早すぎる白髪は、ビタミンやミネラルの欠乏であることを今、知りました。

 

若白髪に関連する健康障害の可能性

年齢を重ねると、自然に白髪や銀髪になりますが、早く変化する場合は、食事で栄養が不足していたり、例えば次のような健康上の問題がある可能性があります。

・セリアック病

小腸の病気で、グルテン抜きの食事をすると、数週間で、長年白髪だった髪が黒髪に戻ることがあります。
 

・内分泌バランスの乱れ

ホルモンのバランスにより、数ヶ月で髪が黒くなることがあります。

・悪性貧血

白髪を改善する健康的な食事

新鮮な有機野菜を80%以上使用し、果物よりも野菜を多く含むホールフードの食事など、健康的な食事は、すべての健康の基礎となります。

また体に必要な栄養素を補給し、プレバイオティクス食品は腸の健康と継続的な解毒を可能にします(注:プレバイオティクス食品とは、有益な腸内フローラの成長を促す食品で、水溶性食物繊維が一般的なプレバイオティクスです)。

真に健康的な食事とは、加工食品、人工香料、人工着色料、保存料、遺伝子組み換え食品、トランス脂肪酸、高果糖コーンシロップ、精製糖などを含まないもので、カフェインも限られた量しか含まれていない食事です。

逆にオメガ3(omega-3)を豊富に含む健康的な脂肪と、たっぷりの純水を含んでいるのが健康的な食事といえるでしょう。

 

健康のためのデトックス

しかし体内が毒素でいっぱいになると、良い食事だけでは健康を保てなります。人類史上、私たちはこれまでに経験したことのないような有毒な環境の中で生活しています。プラスチック、重金属、農薬、除草剤など、有害物質は数え切れないほどありますが、年に1、2回はデトックスが必要でしょう。毎日の食事に純水をたっぷり取り入れてはいかがでしょうか?こうすると毎日デトックスしていることになります。

 

タマネギジュースは白髪を元に戻す

タマネギジュースは、昔から薄毛白髪や抜け毛の治療に使われてきました。 タマネギジュースは、毛根に多くの効果をもたらします。

タマネギには硫黄やその他の化合物が豊富に含まれており、タマネギジュースは抜け毛の原因となるいくつかの真菌感染症を防ぎます。玉ねぎは過酸化水素の蓄積を遅らせ、炎症を抑えるとともに、酵素やビタミン、ミネラルなど発毛を促進する栄養素を摂取することができます。

タマネギジュースを毎日塗布することで、白髪の減少や回復、発毛に効果が期待できます。玉ねぎをジュースにしたり、つぶして果汁を取り出すことも可能です。

毎日、その汁を頭皮につけ、やさしくマッサージしたり、ブラッシングしてください。 30分〜1時間、頭皮に汁をつけたままにします。

最初からあまり多くのジュースを使うと、あちこちに付着してしまったりするので、注意しましょう。

(責任編輯・李清風/翻訳・香原咲)