【ニュースレターが届かない場合】無料会員の方でニュースレターが届いていないというケースが一部で発生しております。
届いていない方は、ニュースレター配信の再登録を致しますので、お手数ですがこちらのリンクからご連絡ください。

抜け毛・白髪が気になる人へ 腎経を伸ばす中医学ストレッチ

ヘアブラシに髪が多く絡まっていたり、髪が細くなったり、白髪が増えてきたりしていませんか?  これらのサインは見た目の問題だけでなく、体の「気」(生命エネルギー)のバランスが崩れていることを示しているかもしれません。

中医学では「髪は腎の華」と言われており、髪の健康は腎の「気」が十分であるかどうかを反映すると考えられています。台湾の「御玉診所(ロイヤルジェイドクリニック)」の余雅文(よ がぶん)院長は、エポックタイムズの取材に対し「40歳を過ぎると、体の腎気は自然に衰え始める」と語っています。

腎気が不足すると、体は生命維持に重要な臓器を優先して守ろうとするため、髪は真っ先に犠牲になります。特に女性は、生理や妊娠によるホルモンの変動で髪の薄毛や抜け毛、白髪がより顕著になりやすいのです。
 

頭皮と腎経のマッサージ

髪をダメージから守るために、余院長は腎を弱める習慣を避けることを勧めています。中医学では「久立傷腎(きゅうりつしょうじん)」と教えられており、長時間の立ち仕事は腰や膝に負担がかかり、腎気を消耗すると言われます。また、精神的ストレスも健康に影響し、不安や恐怖は腎の健康を損なうとされています。ですので、落ち着いた心とバランスの取れた心持ちを養うことが重要です。

頭皮マッサージは血行と気の循環を促す最も直接的な方法です。余院長によると、頭皮は複数の経絡が集まる場所です。10本の指や目の粗いコームで優しく頭皮をマッサージすると、エネルギーの流れが活性化し、血流が良くなり、健康な毛根が育ちやすくなります。

中医学では、経絡が体内のエネルギーの通路として臓器と体の各部位をつなぎ、その経絡上には「経穴(ツボ)」という治療に有効なポイントが存在します。これらの経穴を鍼やマッサージで刺激することで、対応する部位の不調を改善できます。

余院長は、腎経の循環を促進し、腎気を高め、髪の健康を守るための3つの方法を紹介しています。

1. 足湯

足首の内側付近には腎経上の重要な経穴が集中しています。ふくらはぎの下3分の1くらいまで温かいお湯に足を浸すことで、腎経の血行と気の流れが促されます。

2. 足首マッサージ

マッサージオイルを使って足首の内側を優しくマッサージすると、腎経上の経穴が刺激され、腎のエネルギーが高まります。

3. 腎のための温熱ケア

手のひらを36回こすり合わせて温め、そのまま腰の腎臓の位置にあてます。この簡単な方法で腎への血流が良くなり、腎経の働きが強化されます。
 

仕事後に腎経を伸ばすストレッチ

腎経は午後5時から7時の間に最も活発になります。この時間に簡単なストレッチを行うと腎のエネルギーが高まります。腎経はふくらはぎと太ももの内側を走っています。

以下の2つのストレッチ法を試してみてください。

1. サイドレッグスクワットストレッチ

膝関節が柔軟な方は、腎経に対応する内腿を伸ばすサイドスクワットがおすすめです。

ステップ1:肩幅より広く足を開いて立ちます。息を吸いながら体重を片側に移し、片脚を曲げてしゃがみ込みます。もう一方の脚はまっすぐに保ち、必要なら両手を床につけてバランスを取ります。

ステップ2:息を吐きながらお尻と脚の力で立ち上がり、反対側も同様に行います。
 

 

2. 立位前屈

膝に負担がかかる、あるいはしゃがむのが難しい方には、立位前屈ストレッチが適しています。

ステップ1:肩幅より広く足を開いて立ちます。

ステップ2:背筋をできるだけまっすぐにして、腰から前に倒れ、できるところまで前屈します。前屈しながら体重を左右の脚に交互に移動させます。

 

髪の健康のための3大栄養素

髪の健康は、バランスの取れた食事から始まります。余院長は、腎を養い髪の健康を促すための「タンパク質・アントシアニン・亜鉛」式の栄養摂取を提案しています。

  • 卵(タンパク質):髪の主成分はタンパク質です。魚、肉、卵、乳製品などの高品質なタンパク質を選びましょう。
     
  • アントシアニン:強力な抗酸化作用があり、血行を促進し毛根を守ります。ベリー類や濃い色の食品に豊富に含まれます。
     
  • 亜鉛:髪の成長に不可欠な微量元素です。牡蠣やその他の貝類が優れた供給源です。
     

抜け毛のその他の原因

中医学では腎気不足が中心的な要因とされますが、余院長はほかにも以下の要因があると指摘しています。

  • 加齢:老化は避けられず、髪が細くなり白髪が増えます。
     
  • 遺伝:遺伝的要素は毛根の健康に大きな影響を与えます。
     
  • 精神的ストレス:精神的・感情的ストレス、不安、恐怖は内臓にダメージを与え、髪の成長に悪影響を及ぼします。
     
  • 栄養不足:不均衡な食事は、健康な髪の成長に必要な栄養素を不足させます。
     
  • 運動不足:運動不足は血液と気の流れを妨げ、頭皮への栄養供給が減少します。
     
  • 皮膚の疾患:頭皮の赤み、かゆみ、毛包の炎症などが異常な抜け毛を引き起こします。

余院長は「1日に100本から150本程度の抜け毛は正常ですので、過剰に心配する必要はありません。しかし、急に抜け毛が増えたり、明らかに多くなった場合は、深刻に受け止め、専門家に相談してほしい」と読者に呼びかけています。
 
(翻訳編集 井田千景)

認定パーソナルトレーナー。個人に合わせた運動プログラムを開発および実施するための米国運動評議会の要件をすべて合格。ナチュラルスキンケア製品のマーケティングマネージャーとして経験を積み、健康と美容のレポーターおよび編集者として10年以上勤務。YouTube番組「Amber Running Green」と「Amber Health Interview」のホスト兼プロデューサー。